マロンクリーム | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。


{6D0C7DE2-C972-4E45-BAE6-97BB6436F283}

先日の栃尾のイベントの時に、買って来た小さな柴栗🌰

そのまま食べてみたら、思ったより甘みが少なかったので、マロンクリームにする事に…

マロンクリームは栗が出回る時期に毎年作りますが、実は去年たくさん作ったので、まだ冷凍したのが残ってます😓

でも、栗が少量なので(一袋150円だったw)時間もかからないだろうと、昨夜茹でた栗の中身を出し、今朝お弁当を作りながら煮ました。

栗と砂糖と牛乳(あれば生クリーム)、香り付けにラム酒を少々…

火にかけてトロリとしたら裏ごして出来上がり。


大量に作る時は、先に栗を裏ごしますが、今日は急に思い立ったので作り方もアバウトなため、出来上がって味見したら、少し甘みが足りなくて、再び鍋に戻しても少し砂糖と牛乳を足して煮直すという、朝から二度手間ww

私はクロワッサン🥐やホットケーキ🥞に挟んだり、バニラアイスに掛けたり、冷凍パイシートでマロンパイを作ったりするのに使います。


一度ボンヌママンの瓶詰めのマロンクリームを買ってみたら、甘過ぎて私の口にはいまいち合いませんでしたが、ビンは可愛いのでナッツ入れに使っています🎵



今日は新潟市内も朝から雨。
時間と共にだんだん風も強くなってきました😥

関東の方もすごい雨みたいなので、あちこち被害が出ない事を願ってます。