雨の日に思う事 | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

毎夜、エアコンのタイマーが切れると、いつの間にかベランダに面した小さな窓を、ダンナさんが開けておいてくれるのですが、今日の朝方(4時くらい)は、あまりの雨音のすごさに、ダンナさんが慌てて窓を閉めてエアコンを付け直した程ものすごいどしゃ降りでした。

今の新潟市は、雨は上がっていますが、朝早くにひどい雨降りの日は、いつも新聞配達の人の苦労を思います。


自分がポスティングの仕事をするようになってから、改めて配達のお仕事の人の苦労が身に染みて分かるようになったというか、私のポスティングより時間の制限や配達量も全然違うと思うので、本当に大変だと思います。

特に新聞屋さんは、朝の暗い内から限られた時間内に配らなくてはならないし、雨降りの日は新聞を濡らさないよう気を遣って、きっと配達時間もいつもより掛かるだろうから、お仕事とはいえ雨降りだと気が滅入るだろうなぁ😥


ダンナさんがしばらくの間、朝早起きして出勤前に小1時間程近所をウォーキングしていた事があるのですが(暑くなって今はやめちゃいましたけど💦)ある朝「今日、あんまり歩けなった〜 途中で新聞配達の人に捕まっちゃって〜😓」と言ってた事がありました。

ダンナさん曰く「すごい愚痴ってたw 喋ってた途中、バイクのエンジン止めた時には“長くなるんかーい!😣”って思ったよ〜」

なんでも、配達がいつもより数分遅れただけですごく文句を言う人とか(なのに、喋ってて大丈夫なのか⁉️w)、ポストに入れる新聞の向きがちょっと違っていても怒る人とかいろいろいるらしい…

私もポスティング中に、嫌な思いも何度かしていますが、わたしの配ってるのは無料のフリーペーパーの情報誌なので、お金を払って買っている新聞だとなおさらシビアなのかもね〜

なのでその時はダンナさんには「きっと溜まってたんだよ。あなたが愚痴を聞いてくれる優しそうな感じに見えたんじゃない?聞いてあげなはれ〜」と言っときましたがww


宅配の人もよく見かけますが、チャイムを押しても家人がしばらく出てこない様子を見ると“ああ…また二度手間になっちゃうのね😫”と、他人事ながら気の毒になります。


以前、ポスティング中にあるアパートのドアポストの差込口の所に「紛失防止 下に落とせ」と書いてある貼り紙がしてあって、すごくムカッとした事があります。

私が会社から指示されているポスティングでは、差込口から落とし込んでといつも言われているので、よほどの事がない限り奥の方に落とし込んでいますが、言いたい事は分かるけど何故命令口調なのか😤

新聞や郵便配達の人も目にするのに、あんた何様⁉️って、毎週見る度に腹が立ってました😠

何年かして、そいつ😏はアパートを出たのか、貼り紙がなくなっていた時にはスッキリしましたよ。


もちろんそんな嫌な人ばかりではなく「いつも配達ご苦労様です」のプレートが貼ってあるお宅や、たまたま玄関で会うと労いの言葉を掛けてくれる人もいますけどね❣️


やっぱり思いやる心は大事だなぁ〜って思います←って、あんまり偉そうな事は言えんけどね😅