お弁当と最近よくわたしの周りに話題の糖質制限について! | イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイの体調や体型
そしてメンタルや考え方が変わった、食に出会い
すべてが変わった事を
2021年からは伝えて
行く事に決めました!

おはようございます☔️


天気が悪いし気持ちもあまり晴れやかでは


ない昨日でしたが、、ショボーンショボーン


やる事はなんとか、、プンプンプンプン


お弁当つくりました!


ネギ鶏むねポン

ピーマンとしめじのマリネ

ジャガバター

キムチ入り玉子焼き


酢トマト🍅です!


鶏むねは、、スタッシャーで茹でて



味が薄いのでポン酢をかけてみたり、



夕飯用に塩麹の茹でたまごを作り置き!


あまり動きたーい感じではなかったですが、




ジムへ、、行きました!


行かないと、、力もなくなり、、



体脂肪も20を切っていたのに跳ね上がるえーん


やっぱり油断は禁物だなぁと思うこの頃ショボーン



実はここ最近、、色々な方から糖質制限の



話がたくさん質問がきて、、ある方は


糖質制限しても血圧は下がらないし、、




脳は🧠ぶどう糖しか取り込めないのを知って


ますか?ぶどう糖、、ご飯🍚


糖質制限は危ないですよ〜!


どれぐらい脳にぶどう糖が必要か?


それを知らずに糖質制限を指導している人は


指導者じゃないですガーンガーンガーン


糖質制限をすると脳は働かなくなる!


最低で120g、、160gいや、、240gくらいは


必要だと思いますキョロキョロキョロキョロ


なぜならぶどう糖は80gくらい


肝臓でグリコーゲンという形で貯蔵されていて


それをひいても、、240-80=160


これくらい、、最低に見積もって120〜140は


ぶどう糖を取らないと脳が🧠持たない!


1gの糖のエネルギー放出量を4kcalとすると


4kcal✖️160=640です!


だいたいですが、ご飯🍚一杯が300calだと


すると二杯は食べなきゃ、、筋肉にも


ぶどう糖は使われますので、、やっぱり


1日軽く3杯食べても消費されていきますし


脳がもたないというワケです!


ケトン体も脳に必要なエネルギーですが、


しかし、赤血球が働くためのエネルギーは


ケトン体では代用できずブドウ糖が必要です!


だから糖質制限はおススメできないとなる


わけです滝汗滝汗滝汗


体調が悪くなり、、やはり痩せ方は早い


しかし、、痩せるのではなくやつれる


老けますねゲッソリゲッソリゲッソリ


とう話をしたりしますが、、合う合わないが


あると思いますので、、参考まで、、


わたしも勉強して色々知りましたが、、


たしかに糖質制限はリバウンドは早いです!


今日はこんな話、、


今日もお付き合い頂きありがとうございます


健康にダイエットが望ましいですねニコニコニコニコ


ドキドキドキドキいつも感謝ですドキドキドキドキ