お弁当と暑い日の夕方の夕飯と甘い誘惑と糖質制限について! | イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイの体調や体型
そしてメンタルや考え方が変わった、食に出会い
すべてが変わった事を
2021年からは伝えて
行く事に決めました!

おはようございます🌞


梅雨を飛ばして夏が来た暑さでしたね滝汗滝汗


最終日のお弁当は🍱


ずっと鶏肉ばかりでしたが、、

ヒレかつ、味噌ヒレカツ

ブロッコリースプラウトとアボカド

いかとズッキーニの和え物

玉子焼き

プチトマト🍅

でした!



ヒレカツはブロック🧱から切りパン粉を

揚げずにオリーブオイルを使って蒸し焼き


味噌は自家製味噌にくるみと高野豆腐の


細かくしたのを隠し入れましたウインクえー



面倒ですが、、買ってきた味噌は絶対に


冷蔵庫であまり、、賞味期限きれちゃう派


昨日はほんと暑かった滝汗滝汗


買い物に行って帰ってくるのが精一杯ガーンガーン



生しらす丼はしないで、、単品


ホタルイカとマグロとサーモン


さっぱりきゅうり🥒


酢キャベツもずく



サラダ🥗


めちゃくちゃさっぱりじゃんとキョロキョロキョロキョロ


主人に言われたけど、、文句があるなら


やめときなさい真顔真顔


早めに食べて、、パフェが食べたいという


話をしていて、、結局向かうもぐもぐもぐもぐ



抹茶好きなわたしはおかげ庵で、、


抹茶シロノ



ほうじ茶パフェを2人で頼んだけどびっくりびっくり



激甘だから滝汗滝汗


しばらくはいいと思って帰りましたチーンチーン




卵🥚を買って帰りましょうキョロキョロキョロキョロ


産直の自販機で買って帰宅ウインクウインク


最近のわたし事情うーんうーん


今週末、、わたしが試験初級をしっかりと


こってりとお知らせ講師として伝え、、


検定に合格してほしい💮気持ちキラキラキラキラ


初級クラスのテキストからの勉強を始め


必死になっていますあせるあせるあせる


これも私にはありがたい勉強です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


受けてよかったと思われたい気持ちにえーんえーん


なって頂けますようにドキドキドキドキドキドキドキドキ


今は食育の講師の方が沢山いる中!!!!!!


これは違うナイフとフォークナイフとフォーク


それが一番の目標です割り箸割り箸割り箸バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右


病気にならないから体作りと体の絞り方


間違った知識の一人歩きを見直すことが


ダイエットの近道ですラーメラーメラーメラーメ


とまぁ立派なことを言ってみても、、


好きな物を食べたりしてますが汗汗汗汗


食の話を少し話すと、、ご飯🍚糖質🍚


糖質制限は恐ろしい事態を招くことも


がうまく機能するには、
   

人間の1日分のエネルギーの約20%も必要です!


安静にしていても1日に約100gくらい


1時間当たりだと約4gものブドウ糖が


使われているんですよ!脳はブドウ糖が必要


糖質制限をしてしまうと脳が働かない!


しっかり糖質制限の細かな数値が言えて、、


これくらいしてくださいと言われたなら


安心して制限できますが、、


ただただ、、糖質制限しなさいよだけでは


全くダメな🙅‍♀️んですよねドクロドクロドクロ


なぜなら、、


脳のエネルギーになれるのはブドウ糖だけ


です!最低これくらいは糖質を摂取して


ください!とまで言われたらしっかりと


した理解者です!クラッカークラッカークラッカー


しかし糖質を過剰に摂取すればドクロドクロドクロドクロ


肥満や糖尿病のリスクが高まります。


ではではどうしたらいいのでしょうか?


細かなことを言うとわからない私が一番


わかりやすく説明されるとしたら、、


加減です!


私の中で、、の加減は、、朝、昼、晩なら

3:2:1

ですかねキョロキョロキョロキョロ



交感神経が優位に立つ朝は動け〜!


だから糖質も少し多め、、


副交感神経が優位に立つ昼からは休め〜!


だから夜に近づくにつれて減らしていく


お付き合いや〜楽しみがありますのでキョロキョロ


やり抜く!

は、、人間関係も悪くなるし、、


ストレス太りのもとなんで、、


自分に出来る時に加減していく事を


積み重ねて結果なになります真顔真顔


なんて、、かっこよく書いてみたけど、、


意識を持つのと持たないのではまた違う


頭に常に意識を持ってメリハリ生活ですね


言葉一つをとって話すと長くなり、、


止まらないのでこの辺でウインクウインクウインク


お付き合い頂きありがとうございました


いつも皆さまの健康を祈ります🤲


ドキドキドキドキ感謝ですドキドキドキドキ