やっぱり、、苦手なスイーツ作り!少しだけ食の話しを! | イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイの体調や体型
そしてメンタルや考え方が変わった、食に出会い
すべてが変わった事を
2021年からは伝えて
行く事に決めました!

おはようございます!


今日は珍しく早めです


今日はね、、主人が有休でね、


私は仕事ですのでなんの絡みも無いですが、


お弁当が🍱休み


これが嬉しい


なんだかよく勘違いられるのが料理が好き


とか思われたり、、いや、必ずしも好き


じゃなく、、健康オタクなだけです!


料理が好きなら専攻もそっちに行くし、、


働く場所も飲食店に働きますが、、


飲食店に働いてみたら余計食べれなくなる


昨日は息子飯を運び、、帰りにスーパーに


セリアに入りシフォンケーキの型を買う!


やりました!苦手なたぐいの、、スイーツ


卵黄を4個混ぜて、この時点で砂糖が50g


このメレンゲがほんとに苦手、、この時点で

お砂糖が30g入ります!グラニュー糖を、、


もう、甘い物ってこんなに砂糖入るくらい


怖くなり砂糖減らす、、そして


牛乳を🥛辞めて豆乳を投入


大麦青葉ですね、、青汁とマーブルを


苦手なくせに作りたくてつくる


やっぱり型と分量が合わないのでした!


型がでかすぎる!


卵黄の時点でオリーブオイルにしようかと


迷いましたが、、今回は白ごまオイルで、、


作り方に書いてあるのは植物性油ですが、、


ヤダヤダ使いたくない


作ってる工程で。これは、、とか言って


やかましくてクロムさんに吠えられました



170℃で40分

できましたが、、昨日は逆さまにして冷やす


こちらを切りましたが、、本日


やっぱり、、低いシフォンケーキ


高さがない!


そうなると、、もう、、家族内でお片づけ


こういう物は身内にお願いして食べてもらう


味は普通に美味しいです!目分量じゃないし


ただ少しお砂糖は怖くなり減らしました。


ふわふわ感が出なかったし、、マーブルは


苦手な割には出来たね


またリベンジします



今日は食の話しを少しだけ


わたくしが認定講師を取得したAGE!


まだまだあまり広がってない為、出来るだけ


知って頂けたらと思ってます!


簡単に言うと焦げですね


焦げはやはり昔から言われているように


体に良くないわけです


出来るだけ焦がさないような調理法を


心がけていくと、、昨日も勉強会でしたが


意識をしていけば、、


必ず、、周りの方々と差がついてきます!



りんごも酸化すると色が変わり、、


「体の劣化=体のさび」ということになり


パンの焦げ🍞は糖化はタンパク質が糖に


よって変性すること!なんで、、


こちらが溜まっていくとAGEが出来てくる


結果は老化になります


老化は止まらないのですが、、


スピードを遅らせていく事が出来るわけで


そのあたりの努力を少しずつですが


していきたいと思ってます!


何が一番いいたいか?


寝たきりになりたくない!


できれば人の手を借りないて生きたい


それがわたくしの家族孝行になると


まぁ、この歳で真剣に考えだしたわけです


もうね、、全然五年前までは何も考えてなく


考えもしなかったのですが、、


そんなお年頃なんですね



悲しい終わりですが、、楽しく過ごせる


ように今からコツコツ頑張ります!


だからクソ面倒くさいお弁当も🍱コツコツ


絶対にピンピンころりタイプじゃなさそう


うちの主人


てな訳で、、朝から長く語りました!


お付き合い頂いた方ありがとうございます


皆さまも健康で毎日過ごせますように


いつも感謝です!