今、観光で来られている外国の方々が、日本は綺麗、清潔、最新技術がサラッと置いてある、ゴミがない、静か、などなど、仰って下さるけど。

いきなりこうなったんじゃないわけで。




この2枚。解りますかね。
工業用水をそのまま川に流していた。これ、50〜60年前の日本の川です。
高度成長時代、敗戦でボロボロになった日本がまずしたのは、経済発展だったなと私は思ってます。遅れた時間を早く取り戻す為に、
外国から輸入した材料を加工して輸出。まあ、器用だったみたいだし、頭の良い方々が考えた。かな。とにかく凄い勢いでした。そして。オリンピック。万博。新幹線に繋がるんですが、
作る事を一番にした為、アフターフォローをしないまま。汚い、有害な水どうしよう。川に流しました。

私は、大阪府内に住んでましたが、側溝は濁り、悪臭がして、鼻をつまみながら歩いたものです。しかもその上、家庭ゴミは地べたにぶちまけてたから、ここも悪臭。あとトイレ。まだまだ改善されずボットントイレも多く、バキュームカーが吸い取りに来るんですが、その時も悪臭がしました。
発展はしましたが、一つめくれば汚染された街。「公害」は酷かった。長い間、この問題は改善されず。
川に流していた工業用水の中には、身体に悪影響を及ぼす物質が含まれ、水俣病やイタイイタイ病など、悲惨な状態に。
汚い水を流した会社と市民の軋轢。裁判もありました。ただ、少しずつですが改善されてはいましたが、見ただけで解る、までは至らなかったと思います。
ここ20年?くらいかな?
川、海の改善の為試行錯誤が重ねられ、海には魚が、川も綺麗になっていきました。同時にトイレの改善も。田畑が無くなりマンション群。バキュームカーは姿を消しました。また、私はですが、溢れるゴミ箱が嫌いだった母が😅自分だけでも、と私には袋を持たせ、汚したモノは全て回収させ、自宅で処分するように。

それから、最近での一番の理由。それは、コロナの蔓延だと思います。消毒液やマスクは飛ぶように売れました。それが常識化していったのかな、と。

すぐ、ではないんです。あの汚い川から60年。試行錯誤してここまで来た。
コロナもインフルも怖いから。見た目綺麗な方がいいから。
理解してほしいなあ。
と、思っています。
ハイ。