補足です。💦


ガクテンソクは、昨年、マシンガンズというコンビに敗れました。

覚えてらっしゃる方、いるかしら。

だいぶ前に、レッドカーペット、という、いわゆる1分ネタ、の番組がありました。ゆっくりネタを味わうのではなく、パッと笑う。それで終わり、ですが、インパクトがないと記憶には残りません。そこでスターになったのがまず、はんにゃ。そして他人の短所を蹴飛ばすようなネタで人気だったのが、マシンガンズ、でした。

不謹慎ながら、私は笑ってました。😅💦

ただ。

人気は続かず、消えていきました。


М1も紳助さんが言ったように10年で終わり、芸人達にとっては、人によってはですが、冬の時代、でした。

まあ、吉本は、各地に劇場がありますし、最近ではユーチューブで人気になったり稼げたりして、若い芸人達もしたたかになりつつあります。


それで大変なのがМ1から零れた芸人。

確かに劇場はある。ユーチューブでは人気者。でも、全国区になるにはやはり大きなムーブメントが必要。


フジテレビは、М1から漏れた、又は、ずっと芸人で食いつないでいる、中堅からベテランまでの芸人に目を付けました。


それが

ザ・セカンドです。


М1とは方式を変えました。

まず応募。全てトーナメント方式。

まず32組に絞る。32組が、またトーナメント方式で8組に。

この8組が本選へ。ただ。

これまたトーナメント方式なんで、1回で落ちるコンビが。100点満点で、凄く面白かったには3点、まあ面白かったには2点、つまらなかったには1点。

これを得点集計して、準決勝、決勝と決まります。


とにかく、275点以上ないと、キビシイ。💦💦

対戦相手は抽選なので、向き不向きもあり、大変。💦💦


でも、これはこれで

面白い。

です。ハイ。😄