私にとっては、ツライ話ですが。😞


一昨日母の住む家から電話がありました。

「今、歯医者さんが来てます。お母様は入れ歯も無いから、私は要りませんと。でもせっかくなので診て頂きたいと。娘さんは如何でしょうか。」


母は、私といてる間はですが、歯医者さんに行った事はありません。入れ歯無し、虫歯無し、が自慢でした。

かなり昔に、転けて歯を打ち、口の中が血だらけになった事があり、何らかの治療をしたはずですが、何しろ私には言わない人だったし、私も問いただしたりしませんでした。

母の指示は絶対!でしたから、何も言いませんでした。今から思えば、私に言った所で治るはずもないので。

当然ですが。💦💦💦💦💦


で、一昨日。😅

私は診察をお願いしました。

診て貰えるんですから。

「有料です。」

勿論。当たり前です。😅


その後、ケアマネさんから。

「だいぶ進んでいます。お風呂と言ってもお風呂が解りません。だから、何人かと入って頂きます。隣を見て真似しますから服を脱いでカゴに入れて、お湯に浸かれます。すると漸く解り嬉しそうに入られます。ただ、上がった後は棒立ちです。何をやるか解らないのです。誘導は何回も。それから、以前は隣の方と話したりしてらっしゃいましたが、みんなといるのが煩わしいのか、部屋に戻られてました。でも、部屋に入っても何をしていいか解らないのか、割に早くでてきます。排せつが1番問題で、トイレに行きたくても場所が解らない。ウロウロする内に失敗する事もあります。」


最近で1番辛かったです。😞


トイレ、解らないかあ〜〜😓😢

何回も書いてますが、若い頃から自立心が強い母でした。

だから余計にショックなのかも、です。


まだ立ち直れていないです。

が。


家の代表の方が、入居前に、

「まだ軽い今の内に入られた方が、ご自分にも良いと思います。良くなることはないですから。」


聞くのは辛いですが、早目に入って貰ったのは良かったかなあと

思っています。😢😢😢