阪急阪神ホールディングス株主総会。

記事を先に読みましたが、実際見た方のも読みました。

荒れに荒れた模様。


今回、用意された梅田芸術劇場、シアタードラマシティ、どちらもパンパンの株主さん達だったそうで。

マスコミも凄くて、主に女性をターゲットに聞いていた模様。


色々あって、質問を受け付けると、挙手だらけ。

1人強烈な男性の方がいらして、とにかくマイクを離さなかったらしい。

亡くなった方、雑誌に名が挙がった方、本名、出身地、親戚関係に至るまで個人情報を列挙。

「今言った人、全員この会場に呼べ。妹は辞めさせられた。それは劇団の言う事を聞かなかったからだろう。宝塚、という名前の価値まで下がったのをどうおもうのか」野次「いいぞー!言うたれ!」


大塚という方が応えました。

「みんな反省をしている。改善にも努めている」

これにも怒号が飛んだそうです。

大塚という方が座ろうとしたら。

「株価が下がった。この説明をしろ。逃げる気か!」

もう野次と怒号。荒れました、と。


見た方は

「ここまで劇団をモンスター化させたのは、阪急であり、角氏。定年までしがみつきたいのがミエミエだった。」


これを読んだ方。

「自殺をうやむやにしてはいけない。事実なんだから。株主の怒りは当然と思う。伝統という美談にすり替えてやってきたが、限界に来ていると思う。マスコミが取り上げなければ、潰されていたかもしれない案件。古臭い組織のまま変わらないならば、いっそ宝塚を解体するべき。」


ほぼ皆さんが不満や不信を言われてました。この中にもファンはいて。何か、可哀想、みたいな事を言ってらしたらしい。でも、おおかた一般の株主さん達は、冷え切った目だったそう。


私は、いつからか内向きになった宝塚は、宝塚ではない、と思っています。


こんなになっても、まるで事務の如くスケジュールがニュースに出ます。

これがもう、何だか変に見えて。


息苦しいです。💦💦💦💦