余談ですが。


私、戦争中の宝塚をチョロっとですが調べた事がありました。

だいぶ忘れてしまいましたが💦そこで、園井恵子、という方を知りました。

園井さんは、戦前活躍された方で、割と脇方をやられていらしたらしいんですが、退団後、映画「無法松の一生」で、

坂東妻三郎さんが想いを寄せる、夫人役を演じておられます。 


あの阪妻のお相手。

凄い!😆


戦争が激しくなると、慰問団に参加。

その時訪問先の広島で被ばく。

亡くなってらっしゃいます。😢🙏


演出家だった故内海重典先生が、「華やかな場面を取り上げるのは大事だが、苦労した、特に戦中の宝塚も、もっと知って欲しい」て言ってらっしゃいました。


哀しい出来事ばかりですが、これも

、宝塚の歴史、です。

頭の片隅に置いてほしいな、と

思います。ハイ。🙏