三屋清左衛門残日録。

年に一本、丁寧に作り撮られた作品。

私は全く知りませんでした。


宝塚に愛想が尽きて、遂にスカイステージを退会。今まで15年間、たくさん録画させて貰ったんで、悔いは無いのです。

まあ、料金が馬鹿高い、のもありましたし。💦

その代わり、大好きだった吉右衛門さん主演の鬼平犯科帳が見たくて、それだけで契約。1000円以下という安さもありましたが。😅💦

で。見ていたんですが、鬼平さんはローカルでもやってるんですね。そうしたら途端に、まあいっか、みたいに。💦

ぼんやり予定表を見てましたら、この作品に出くわしました。


ホントぼんやり見てたんですが、なかなか良い役者が揃ってまして。

主演は北大路欣也さん。御年80歳。

全然見えない若々しさ。😄吉右衛門さんとはまた違った色気もおありで。

欣也さんの息子さんのお嫁さんが優香さん。はきはきして、且つ可愛らしい。😆欣也さんの友の役には伊東四朗さん。役を楽しげに演じておられ。

2人がよく行く居酒屋・涌井、の女将が麻生祐未さん。まあ、大人の素敵な女将さん。女将が可愛がる女中さんには小林綾子さん。あのおしん、です。😄上手いんですよ。😆

あとはゲスト、という形ですが、皆さん結構ベテランなんですが、いやいや、なかなか。😄最近亡くなった、寺田農さんが、欣也さんをちょっと妬む、うらぶれた感ありの役で。良かったなあ。

家内で色々あり、自殺してしまう役に伊武雅刀さん。藩に直訴するつもりが反対派に斬られてしまう伊吹吾郎さん。あと、笹野高史さんやこの中ではまだまだ若手の浜田学さん、などなど。

まあ、上手い方々勢揃い。😆


まあ、話はお家騒動みたいな感じで、大きな話では無いのですが、やはり年齢を重ねた役者ばかり。もう楽しくて。😄


鬼平犯科帳は、スペシャルが14本ある、との事で、それはそれで録画しております。


大変、楽しゅうございまする。😄😆


追伸

このドラマの要となる役、浅田家老役には金田明夫さん。民放では、軽い役や仲介役みたいな位置が多い方なのですが、(私は昔、ダウンタウンの浜田君主演の、竜馬におまかせ、というドラマで近藤勇役だったのを、しつこく覚えていて。😅)まあ剽軽でした。

でも、浅田家老役は、かなり重々しいし権力ありき、の役。上手いんですが。ちと、背が低い。💦💦初めはなかなか馴染めなかったんですが、今は大丈夫。😄ホント、かなり、腹立つ役をきちんと演じておられます。ハイ。😄😆