先ほど、宝塚HPを覗いたら、花組東京公演の時間がありました。

たいした話じゃないんですが。😅💦


芝居   1時間20分

休憩   30分

ショー  1時間10分

これ、私は賛成です。


私が見始めた50年前、芝居とショーは同時間の1時間15分ずつ、だった、と思います。

芝居時間が長くなったのは、多分、ベルサイユのバラ、からかなあ。💦

エピソードが多かったからかなと。

ただ。

私はずっと、芝居時間が長すぎる、と感じてました。1時間半は長いです。

ファンは優しいし、理解したいから頑張りますけど、やはりしんどかった。しかも植田紳爾演出は、団員野為もあるからか、説明ゼリフが多く、正直疲れました。


1時間20分か。でも。

私は

戻して欲しいです。1時間15分に。

ショーは1時間15分あれば、あんなに詰め込まなくても、色々できるかな、と。


宝塚ファンだけ見ているなら、ファンですから見ます。理解したいし。

でも、貸し切りをしてますでしょ。

一般人なわけですから。


以前見た帰り、駅まで歩いてましたら、前のオバチャングループが。

「あんた、宝塚解ったか?」「いやあ、解らへんかった。途中で寝た。」

「そやろ。何でもっと分かりやすいのせんのやろ。しかも芝居が長い。つまらんかった。」「ショーあったやん」「あんなん!チロッとやん。しんどい。ショーだけで良かったわ。芝居は笑けて泣けるみたいな軽いので充分や。」「そしたらチケット代に見合わへんのやない?」

「ほんまやな。今度からは藤山直美にしよ。」「そやな。」

、、、


過去の話ですが。😅💦


私もたまにありました。


芝居は

そんなに長くなくても

構いません。

ハイ。