ロシアのエテリコーチの話。

「今の練習では、ワリエワに勝ち目はない。下の子らが上がってきているし、彼女だけ特別ではない。身体を絞ってもっとやらないと。」


ロシアは、今海外の選手権には出られないので、国内試合のみ。海外を知るワリエワは、正直あまり力が入ってるようには見えませんでした。エテリコーチは、プーチンから賞賛されてますから、恐らく親ロシアでしょう。まあ、よくインタビューしてくれたな、とは思いますが。


見てたらワリエワが可哀想で。

ドーピングは多分彼女が知らない間に入れられたか、又は違う説明で摂取したか、でしょう。内実を知らないわけではないかもしれませんが、彼女に権限はありません。


プーチンが失脚するか死亡して、もっと欧米寄りの大統領が現れるまで、ワリエワ達は悩み続けていくわけです。


可哀想。

だって、選手としてはロシアは、坂本花織さんより上の点数だった選手が5人もいるんですから。

それも、5人とも4回転が飛べます。


やっぱり可哀想だなあ

思いました。💦