山本陽子さん。

以前は、綺麗だけど、何かツンツンしてしかも気が強い感じもして苦手でしたが、故森光子さんがライフワークとされていた「放浪記」に途中からですが、参加され、最後まで一緒の舞台に立ってらした。
テレビではあまりお見かけしなくなりましたが、古谷一行さん主演の金田一シリーズには、薄幸の美人役を何度もこなしてらして、しかも本当にお美しい方で。
女優(俳優と言うらしいですが、山本さんは女優という言葉がピッタリきます。😅💦)と呼ぶに相応しい方だった。

近々では、と言っても15年くらい前にはなりますが、名探偵ポワロに出てくる、
変わってるけど感が鋭い、リンゴ大好きなミステリー作家ミス・オリヴァーの声を担当。初めは少し硬い気がしましたがが、たくさん担当される内に役にハマり、見事でした。

声も顔も見栄えがする、素敵な方でした。

享年81。見えなかったなあ。😢
御冥福をお祈り申し上げます。😢