私が小学生の頃、休みの日のお昼は必ず何処かでお笑い中継がありました。
私が当時大好きだったのが、かしまし娘さん。姉の歌江さん、次姉の花江さん、妹の照枝さん。歌江さんがお三味線、あとのお2人がギター。いわゆる、音楽漫才、でした。

私が見た頃はもう大スター。
以前にも書きましたが、歌舞伎座でリサイタル。あの有名な🎶ウチラ陽気なかしまし娘〜🎶と歌いながらせり上がり。「カッコイイ❕💝😆」😍💖

ボケまくる照枝さん、横から口撃の花江さん。そして全てを纏め上げる歌江さん。歌江さんの講談話が大好きでした。
戦中の話も混ぜてました。
着物姿で、お三味線を背中に回して朗々と語る歌江姉ちゃん。母と重ねて見ていた時期もありました。

享年94歳。
御冥福をお祈り申し上げます。🙏