昨夜、NHKスペシャル、を見ました。


K-POPは、今や世界中で認知されています。残念ですが、ジャニーズは解体され、日本のアイドルは混沌としています。「嵐」を海外に出して、これを足掛かりにしよう、と考えた方もいたかもしれない。

何にせよ、日本は遅れをとり、K-POPに完全に先を越されました。

これはもう仕方ない事実です。

ただ。


ジャニーズからではなく、他から可能性の高いグループが出てきました。

YOASOBI、です。


グループを引っ張るAYASEさんは、結構下積みを経験してます。まずここに、ちょっとビックリ。でも、才能はあったんだ。😆


音楽配信は、今売れる為には必要不可欠。私は配信ではなく、配信された楽曲をテレビで知りました。(だから、ジジババはテレビが要るんです。😅)


ado、あいみょん、も配信からです。

よね。

その中で抜きんでたのがYOASOBIの「アイドル」です。

これはね、ババアの私でも楽しい。


このドキュメンタリーで、「アイドル」

がヨナ抜き音階を使ってると。

ハァ〜、AYASEさん恐るべし。😅

これに、あらゆるテクニック、入れ替わる主人公など、多彩に盛り込み、難しい曲なのに、みんなが簡単に解る楽曲として、世界まで届いています。

ただ。


日本では、ダンスが圧倒的に流行ってます。入りやすい。解ります。

ジャニーズグループが発してない今、

やれてるのは三浦大知君、ISSAさん、TAKAHIROさんぐらいかな。


何とか坂軍団は確かに歌って踊ってますが、みんな同じ感じで、正直つまらない。ハッキリ言えば、1つのグループで充分だと思います。


K-POPアイドルは違います。

特に、NewJeans。

10代の女の子達を集め、以前とは違うリズムで売り出し、ファンを獲得してます。まあ、歌ってますが、私は歌って踊ってのK-POPアイドルは、今のところBTSだけかなと。思ってますが。


J-POPは。う〜ん。

飽和状態。飽きてきたかなあ。

確かにダンス能力は高くなってきてます。でも、Tik Tokだと、もっと凄いダンサーはたくさんいます。

社交ダンスでも、凄いダンサーがいて、驚いてます。


じゃあどうするか。

やっぱり、「歌唱力」かなあ。

これは宝塚と同じ。

BTSの成功は、歌える事、だと、私は思ってます。

ここが開けば、J-POPの新しい世界が見えてくるかなあ、って。


又もや

妄想でした。😅💦