父が亡くなって1ヶ月くらい、母は記憶が飛んでいる。それくらい、命賭けるよ❗️、と言って全身全霊で父の介護をした。だから、腑抜けになった。役に立たない。どうするよ❗️お通夜も葬式も。暦が悪いとかで仮通夜2日、本通夜、葬式、となった。驚くが、記憶が飛んでるのに、その場の出来事は全て母が仕切った。😲

お金も全部。大体己れが仕切らんと嫌なタイプ。😃意識無くてもやれてた。流石は私の母だ❗️❗️ 

叔母達の支えもあったが、滞りなく終わらせた。

色々はあった。骨壺小さいの選んだのに、骨みんな拾う❗️とごねたし、無理矢理カレイの唐揚げ作らせたら、おやすみ、って寝てしまったり。母には珍しい言動があったがとにかく本葬までやった。やれやれだった。

あとは相続の事で走り回り、少し気は晴れたかもしれない。


そして、母は言った。

突然立ち上がり、「私は80まで生きるぞ❗️」

何故かみんな拍手。叔母が「姉ちゃんは長生きするわ。強いから。気にしない体質やし。」「どういう意味よ❗️」笑顔になった。


父の死によって、母が大好きだった歌、「狭いながらも楽しい我が家😃🎶」は無くなってしまった。

悲しかった。😢

だが。

母はこの日から、一人暮らしを30年間続ける事になる。


私の母は有言実行の強い女性だった。


「可愛いなあ😃❤️」と言ってた母とはだいぶ違ったなあ。


強く逞しい母だった。😆😆😆