前回の運転免許証更新時に

違反運転者講習を受講済みなのに、

今回も受講しなければならない。

なんでなん?



『いつも明るく元気よく』
『気持ち良くご利用頂こう』がモットーの
"めだか"こと、窪田泰伸です。


先日、運転免許証更新の

案内ハガキが届いたので、


内容を確認してみたら、

違反運転者講習を

受講しろと書いてある。


イヤイヤ、ちゃうやん。  


前回(3年前)の更新時に

その講習は受けてるし、


前回の違反から

今日までの4年間、違反してないし。


なんで2回も受けなあかんの?


わけがわからないので、

免許センターへ電話したら、


電話では細かな事に対応できないから

窓口まで来て話をしてほしいとの事。


仕方ないので、

地元の警察署へ電話した。


係の方が言うには、

過去5年間の違反が

講習の対象になるので

4年前の違反も対象になるとのこと。


え〜〜〜っタラー


なんか解せんので、

5年縛りに引っかかるからという

ルールはわかったけど、


同じ違反で、

講習を2回も受ける必要性を

教えて欲しいと言ったら、


確認の上、

改めてお返事するとの事だった。



こちらの勘違いだったらあかんので、

お返事を待ってる間、時系列を整理した。


◆令和2年5月と11月、違反で捕まる。


◆令和3年6月、運転免許証更新。

 違反運転者講習受講。免許証の色が

 ゴールドからブルーに降格(笑)


◆令和6年6月、運転免許証更新予定。

 令和2年以降、違反なし。


これで間違いはない。



5年縛りの意味がわからない。


違反のタイミングによって、

違反運転者講習が

1回で済むケースもあれば、

2回受けるケースもある。


なんだか不公平。


縛りを5年じゃなくて、

運転免許証有効期間内にすれば

こんな問題はなくなるし、

わかりやすくなると思うんどけど。



で、警察からの返事は、

予想通りの内容だった。


「ご不満は理解できますが」

と、前置きはあったうえで、


◆法律で決まってる事なので、

 従ってもらうしかない。


◆違反のタイミングにより、

 受講回数に違いが生じる問題を

 解消するには、法律を改正するしか

 方法がないが、簡単ではない。


こちらが求めてた

「講習を2回受ける必要性」

についての答えは、


「法律だから」(笑)


そんな答えを

求めてた訳とちゃうねんけどタラー


これ以上言っても仕方ないので、

お礼を申し述べて電話を切った。



来月の運転免許証更新時、

違反運転者講習は受講しますけど、

なんだか解せん。


まぁ、

文句あるなら違反すな!

って言われたら、

それまでだけどね(笑)



【参考】
現在、決まっている乗務日は、
以下の通りです。

5月30日

6月1日、3日、5日、8日、
10日、12日、14日

乗務時間は、
8時頃から翌朝4時頃までです。
参考にして頂ければ幸いです。