それは、法隆寺です。

 

 

『いつも明るく元気よく』

『気持ち良くご利用頂こう』がモットーの
"めだか"こと、窪田泰伸です。

 

 

先週の日曜日、
久しぶりに観光のお仕事を頂きました。

ホテルにお迎えに行って

お客様にご挨拶をした瞬間、

 

「なんて素敵なお客様なんだ!


って思ったほど、爽やかな笑顔と、

明るくて元気なお姿が

とても素敵なお客様でした。

 

東京からお越しの

お母様とお二人の娘様の3人組。

ご乗車頂いて、

行程やご希望などを確認してたら

妹さんが仏像好きと判明。

会った時から

テンション高めの私でしたが、

さらにアーーーップ!


車内は、仏像話で

盛り上がりまくり(笑)

 

 

今回のご案内先は、

法起寺(車窓)→法隆寺→中宮寺

→法隆寺近くのカフェでランチ
→法輪寺(車窓)→薬師寺→東大寺


お二人の娘様は、共に修学旅行で

奈良に来たことがあるようですが、

お母様は、今回が初めて。

 

お母様の希望を叶えるべく

娘様がお母様をお連れしたとのこと。

お母様に

「優しい娘様ですね」

って言うと、

 

「私より娘達の方が楽しんでるのよ」

って照れ笑い。


ほんと、

素敵で可愛らしいお母様でした(^^)


ご案内は、法隆寺から。
 

5時間のご案内なので、
法隆寺を隅から隅までご案内すると

後行程の時間が足りなくなるので、

 

西院伽藍、大宝蔵院、百済観音堂を、

飛鳥時代特有の建築物と仏像の特徴や

伝承などをご紹介しながらご案内。

 

でもね、一番大切なのは、

それを細かく説明することではなく、
如何に楽しんでもらうか。

 

なので、
クイズや笑い話を織り交ぜたり、

カメラマンになって映えスポットで

記念撮影したり。

それと、
年代や大きさ、材質、工法などの
基本的なスペックよりも

 

「へーーーっ!

って言う反応を頂けるようなネタを

紹介するように心がけています。


だって、そっちの方が

楽しんでもらえますから(^^)

 

 

法隆寺や中宮寺に関しては、

「へーーーっ!」っていう

ネタを仕入れたので、

早速、紹介したら大ウケ(^^)v

良かった~爆  笑


☆日本で初めて

 世界文化遺産に登録された法隆寺。



☆眺めた時に美しく見えるように

 計算して造られている法隆寺五重塔。



☆相輪には鎌が。なんでー!?



☆法隆寺の本尊、釈迦三尊像と

 現存する日本最古の四天王像。

 (写真はお借りしました)



☆法隆寺百済観音堂の百済観音像。

 8頭身という抜群のプロポーション。

 (写真はお借りしました)



☆中宮寺のご本尊、菩薩半跏像。

 髻が可愛い。

 (写真はお借りしました)



☆中宮寺 天寿国曼荼羅繡帳。

 日本最古の刺繍遺品。

 (写真はお借りしました)



法隆寺と中宮寺を

堪能して頂いたあと、


近くの洒落たカフェで
軽いランチがてらご休憩。

私は、車内で待機。

後の行程の時間配分とかを検討。

うーーん、時間が足りんなアセアセ

と言うことで、ご相談すると、

「法隆寺が凄すぎて、もうお腹いっぱい」

と娘様爆  笑

 

なので、

奈良が初めてと言うお母様の

ご希望を最優先することに。

 

で、お母様のご希望は、

脚の具合が良くなるように

薬師寺にお参りしたいと。

そして、「ザ・奈良」

堪能したいと言うことで、

東大寺をお参りすることに決定。


薬師寺では、

お母様の脚が良くなるようにと

お線香を上げさせて頂き、

お薬師様に4人でお祈り。

 

「なんで塔がふたつもあるの?

という質問に答えられなかったりタラー

 

まだまだ勉強不足です。

宿題を頂きました。


☆薬師寺金堂と東西両塔。

 (写真はお借りしました)



そして、
東大寺大仏殿に入ったのは、

閉館15分前。

急いで大仏殿を拝観。
聖武天皇の大仏にかける想いやら

大仏様にまつわる伝承やらを紹介。

御朱印は、

お客様が本日のラストだったようで、

書き終わると、

すぐに窓口が閉められたようです(笑)

☆聖武天皇の想いが詰まった大仏様。

 


で、その後、
せっかくだからと言うことで、

タクシーで
大湯屋~鐘楼~二月堂をご案内。

2時間ほど
時間を延長して頂きましたが、
 

とても喜んで頂けて

本当に良かったし、うれしかった。

ホテルにお送りし、お別れする際、
とても名残惜しくなってしまった。

お客様、
また奈良にお越しくださいね。

その時までに
薬師寺の塔がふたつある理由を

勉強しておきますね(^^)


お母様、
脚が良くなれば良いですね。

下手なご案内にもかかわらず、
笑顔でお付き合いくださり

本当にありがとうございました。

 


【参考】

現在、決まっている乗務日は、

以下の通りです。

 

3月26日、28日、30日

 

4月2日、4日、6日、9日、11日、

13日、15日

 

乗務時間は、

8時頃から翌朝4時頃までです。

参考にして頂ければ幸いです。