難聴の原因は

耳垢の溜まりすぎだった!?

 

 

『いつも明るく元気よく』

『気持ち良くご利用頂こう』がモットーの
"めだか"こと、窪田泰伸です。

 

 

先月に受診した会社の健康診断。

予想外に良くなくて、

精密検査要がふたつもあったタラー


ひとつは左耳の難聴、

そして、もうひとつは不整脈。


会社からも

医療機関で診察するよう指示があり、

まずは耳鼻科に行って来た。



健康診断の結果を見た後、

私の左耳の中を見た女性のドクター。


「うわぁ〜。ものすごい溜まってるね」

だって。めちゃ恥ずかしいですやんタラー



なかなか思うように取れない耳垢。


ドクターは、

私の左耳をホジホジしながら 


「綿棒とかで耳掃除してたの?

と、聞くから、


3年前に診てもらってから

耳かきや綿棒では全くしていない

ことをお伝え。


ちょっと呆れ顔のドクター(笑)


3年前、ドクターに

耳掃除は不要と言われたので、

忠実に守ってたんですけどね(笑)



手こずりながらも、

頑張ってホジホジしてくれて

ようやく取れた耳垢。


「取れた〜!


ドクターも

思わず声をあげはったわ(笑)


で、トレーの上に乗せられた

耳垢を見て仰天びっくり


サザエのキモみたいに

黒くてデカかった(笑)

こんな感じ(笑)



続いて右耳も見てもらうと、

左同様、たんまりと溜まってる様子。


しかし、

ここはさすがのドクター。


左の耳垢を参考に、

右の耳垢の大きさと形を推測し、

めちゃめちゃすんなり取らはった。


出て来た耳垢は、左と同様

サザエのキモやった(笑)



「これで、聴力検査が出来ますね」

と、ドクター。


健康診断よりは、

はるかに精密な検査の結果、


「めちゃめちゃよく聞こえてますよ」

だって(笑)


「あれだけの耳垢が溜まってたら

聞こえにくくもなると思います」

とも(笑)



自然界では存在しない高音の音域は、

過去同様、聞こえにくいみたいだが、

日常生活では何の問題もないとの事。


要は、耳垢の溜まり過ぎが

難聴の要因だったみたい(笑)



「めっちゃ恥ずかしいですやん」

って言ったら、


ドクターも看護師さんも

爆笑してはったわ笑い泣き



何はともあれ、

大した事がなくて良かった。


ドクターには、

1年に1回、耳掃除に来なさい

って言われたけど(笑)



さぁ、残りは不整脈。

これを書いてる今、

地元の市民病院で診察待ち中。


一体、

いつになったら呼ばれるんやろ。


どうなることやら。



【参考】

現在、決まっている乗務日は、

以下の通りです。

 

3月19日、21日、24日、26日、

28日、30日


4月2日、4日、6日、9日、11日、

13日、15日


乗務時間は、

8時頃から翌朝4時頃までです。

参考にして頂ければ幸いです。