前から不思議に思ってたんですよ。

 

なんで日本人が訪れる人気のヨーロッパの観光地と、本場ヨーロッパ人たちがオススメしてくる観光地にこんなにも乖離があるのかと。

 

なんでそんな(日本人からすれば)マイナーな都市の情報をさも当たり前のように知ってるのかと。

 

奴らは一体全体、なにを参考にしてるんだ??

 

そして最近、やっと謎が解けた。

こいつや。こいつが犯人や。

 

European best destinations

 

なるほど。

毎年、みんなからの投票で、ヨーロッパの最高な旅行先をランキング形式で発表しとるサイトがあるわけだ(もちろん英語)。

 

どうりで日本語だけで検索かけても、「日本人にはあまり知られていないけど実はすごい」ディスティネーション先が見つからんわけだ。

 

こういう時、ナチュラルに英語ができる人を羨ましいと思う。

使いこなせる言語が多いということは、その分入ってくる情報も増えるこということなのだから。

 

では早速、今年も1ヶ月とちょっとというところで、今さら気になる2019年に選ばれたベストディスティネーション先をご紹介しまーす。

 

 

2019年 ヨーロピアンベストディスティネーションランキング

1. Budapest, Hungary ハンガリーのブダペスト

budapest-hungary-european-best-destination-2019

© OpenStreetMap contributors

はい、これはもう納得の1位ですわ。
「ドナウの真珠」にふさわしい美しき世界遺産の都。
温泉も入りに行かなな。

2. Braga, Portugal ポルトガルのブラガ

braga-tourism-portugal-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
『魔女の宅急便』のモデルになったと言われるポルトから電車で1時間にブラガがある。
この街は昔からヨーロピアンにとっては有名な街らしく、歴史的な建物もさることながら、ショッピングも充実。また、ヨーロッパ最大の夜通し行われる芸術イベント「ホワイトナイト」もここで開催されているらしい。

3. Monte Isola, Italy イタリアのモンテイーゾラ

monte-isola-tourism-italy-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
地図では分かりにくいが、上の写真のように、ミラノに近い北イタリアに位置する美しきイゼーオ湖の中に浮かぶ小さな島である。
ここは車の乗り入れを禁止してきた環境保全バッチリな区域であり、とにかく自然を求めて行く場所らしい。

4. Metz, France フランスのメッス

metz-tourism-france-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
ここも何があるって訳ではないけど、世界中から若手のデザイナーや投資家や新興企業が集まるトレンディな場所らしい。
そして旅行者に嬉しいのが「飯がうまい」ということ。
受賞歴のあるパティシエが経営するパティスリー、郷土料理から多国籍料理まで、あらゆるジャンルのレストランがあるそう。

5. Poznan, Poland ポーランドのポズナン

poznan-tourism-poland-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
ポズナンは今、ヨーロッパ人から注目を集めるディスティネーション先になっているそう。
というのも、グルメはもちろんのこと、歴史やお城が好きな人には、ルネッサンス様式の建物がたまらないだろうし、世界最高の音楽祭の一つである「Ethno Port」が開かれるのもここだし、世界で最も美しいショッピングセンターと言われる「Stary Browar」もあるし、ヨーロッパ唯一の氷の彫刻祭が開かれるのもここ、ポズナンだそうだ。
確かになんだか楽しそうだな。

6. Málaga, Spain スペインのマラガ

malaga-tourism-spain-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
マドリードやバルセロナもいいけど、ここも忘れんといてくれっちゅう話やな。
海沿いの街だからビーチもあるし、歴史地区を歩くのも楽しいし、古城の上から360°の絶景パノラマをみるのも捨てがたい。
他には「Caminito del Rey(下の写真)」とかいう自然の名所もあって、足を伸ばしてみるのもいいらしい。

7. Geneva, Switzerland スイスのジュネーヴ

geneva-tourism-switzerland-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
自然愛好家たちに人気のジュネーブ。
ヨーロッパ最高峰・モンブランの麓に抱かれたこの街では、雄大な景色を眺めながらのスノーアクティビティが楽しめる。
高級時計製造の発祥の地でもあるので、充実したショッピングや国際都市ならではの賑やかな雰囲気に佇む一流のレストランなど、なんでも揃う素敵な場所だそうだ。

8. Cavtat, Croatia クロアチアのツァヴタット

cavtat-tourism-croatia-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
ドブロブニクから20kmのところにある景観の非常に美しいアドリア海人気観光地の一つ。
マリンアクティビティのほか、街には歴史・文化遺産もあり、あたりを散策するのも楽しい。
いかにも、日光浴好きのヨーロッパ人が夏のバカンス先に選びそ〜な場所だ。

9. Bratislava, Slovakia スロベニアのブラチスラバ

bratislava-tourism-slovakia-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
正味、町歩き以外の楽しみ以外はあまりなさそうなのがここ。
訪問者を惹きつける理由としては、価格が安いことと、他の都市へのアクセスの利便性に加え、他の都市にはない独特の雰囲気とユニークな建物などの見所があるらしい。

10. Sainte-Maxime, France フランスのサント=マキシム

sainte-maxime-tourism-france-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
もうここは完全にビーチリゾートですわ。
私みたいに、綺麗で暖かい海さえあればいいって人にはおすすめ。
美しいターコイズブルーの海は、恋人や家族など、大切な人と一緒に過ごすためのロマンチックで最高のひとときを提供してくれるだろうよ。

11. Dinant, Belgium ベルギーのディナン

dinant-tourism-belgium-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
上の写真は昼間の光景だが、インスタでそのフォトジェニックな夜景が紹介されてから瞬く間に人気に火がついたデュナン。
ケーブルカーでてっぺんまで上がって、ヨーロッパでもとりわけ美しい渓谷を眺めてみることを記事ではおすすめしてる。
ちなみに、Leffe Blondeとかいう修道院で作られてるビールとCouque de Dinantという蜂蜜のクッキーが郷土グルメらしい。
ちょうどここは今度行ってくるので、またブログにアップします。

12. Athens, Greece ギリシャのアテネ

athens-tourism-greece-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
やっと日本人に馴染みのある場所が12位にランクインした。
パルテノン神殿のあるギリシャですよね。物価も安いし飯もうまかった。

13. Kotor, Montenegro モンテネグロのコトル

kotor-tourism-montenegro-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
地図上にわずかに見える赤い点がそれ。
この間のクルーズ旅行での寄港先の一つだったコトルだが、確かにここはよかった!
なんせ地形が面白い形してるのと、やっぱり要塞の上から眺めるコトル湾の絶景が本当に綺麗だった。
旧市街の散策も細い路地を探検するのが楽しくて、ちょっとした冒険気分になったね。

14. Riga, Latvia ラトビアのリガ

riga-tourism-latvia-best-destinations-in-europe
© OpenStreetMap contributors
リガは、インスタ中毒にはたまらないまるでおもちゃのようなカラフルな建物がかわいいディスティネーション先。
文の最後に書かれた「Latvian bath(ラトビア風呂)」も、なんだか気になるな。

15. Florence, Italy イタリアのフィレンツェ

florence-tourism-italy-best-destinations-in-europe

引用元:「EUROPEAN BEST DESTINATIONS」https://www.europeanbestdestinations.com/european-best-destinations-2019/

© OpenStreetMap contributors

出たーーー!!!この間、行ってきましたフィレンツェ様ではないデスかっ!

間違いなくここは訪れるべき観光地だと思う。

アジア人だけでなく、ヨーロッパ人もそう思うんだから間違いはない。

 

 

以上、ざっとご紹介しましたが、ここ数年のランキングも気になりませんか?

ここからはざっと箇条書きで書いていきますね!

 

2018年 ヨーロピアンベストディスティネーションランキング

はこれだっ!!

1. Wroclaw,Poland ポーランドのヴロツワフ

wroclaw-poland-best-destinations-in-europe
出たあ〜!!いきなりわからんの!!
なになに?12の島々と120以上もの運河にかけられた橋から「ポーランドのベネチア」とまで言われるらしい。なんかすごそうだな!
また、時代によって様々な国に支配されてきた複雑な歴史が’あるから、カオスなまでにいろんな時代の建築様式が街の中で見られる点でも、非常に興味深い場所だ。
 

2. Bilbao,Spain スペインのビルバオ

3. Colmar,France フランスのコルマール

4. Hvar Island,Croatia クロアチアのフバル島

5. Riga,Latvia ラトビアのリガ

6. Milan,Italy イタリアのミラノ

7. Athens,Greece ギリシャのアテネ

8. Budapest,Hungary ハンガリーのブダペスト

9. Lisbon,Portugal ポルトガルのリスボン

10. Bohinj,Slovenia スロベニアのボーヒニ

11. Prague,Czech Republic チェコのプラハ

12. Kotor,Montenegro モンテネグロのコトル

13. Paris,France フランスのパリ

14. Vienna,Austria オーストリアのヴィエナ

15. Amsterdam,The Netherlands オランダのアムステルダム

(↑いえーい、我々の住む国もランクイン!)

皆さんはいくつ知っていましたか?
ちなみに、2017年の第一位に輝いたのはポルトガルのポルト、2016年は美しい夕日が自慢のクロアチアのザダルでした!

面白いのは、日本でも旅行先のトレンドがあるように、やはりヨーロッパにおいても、彼らなりのトレンドが見て取れるということ。

例えばここ最近は、財政破綻で上へ下への大騒ぎしていた頃とは違って落ち着きを取り戻したからか、ギリシャのアテネが毎年ランクインするなど根強い人気だし、ビーチリゾートに至っては毎回コロコロ変わる。
 
悲しいのが、我々の住むオランダやお隣のドイツ、フィヨルド大地やオーロラが美しい北欧など、北ヨーロッパの都市があまりランクインしていないというところで、やはり、美食も含めてヨーロッパを観光するなら“南へ行け”といったところか。
 
また、近年、インスタグラムなどのSNSの台頭で、これまではさほど注目されて来なかったディスティネーション先がにわかに脚光を浴びるなど、これまで不動だった順位が揺らぎ初めているのも事実。
 
現に、2013年まで遡ると、ランクインしている都市はどれも皆、知っている有名なところばかりだ。
 
1、トルコのイスタンブール
2、ポルトガルのリスボン
3、オーストリアのヴィエナ
4、スペインのバルセロナ
5、オランダのアムステルダム
6、スペインのマドリード
7、マルタのバレッタ
8、フランスのニース
9、イタリアのミラノ
10、スウェーデンのストックホルム
11、イギリスのロンドン
12、フランスのパリ
13、イタリアのローマ
14、チェコのプラハ
15、ドイツのベルリン
 
昔のヨーロピアンのセットリストはこんな感じだったんだなあ。
近年のラインナップとは大幅に異なっている。

今後もこのランキングを引き続き、ウォッチしていくとしよう。
こういう情報は、旅好きの私の心を刺激し、最高に楽しませてくれるのだから。
 
 
<オマケ>
ちな、日本人の国別のランキングはこれだよん(2017年、日本政府観光局(JNTO)まとめ)


第1位:ドイツ 584,871人

第2位:フランス 484,293人

第3位:スペイン 442,132人

第4位:イタリア 385,971人

第5位:イギリス 246,857人

第6位:スイス 227,010人

第7位:オーストリア 208,248人

第8位:ポルトガル 143,912人

第9位:クロアチア 142,043人

第10位:フィンランド 124,548人