モクモク手作りファーム② | kiwiのブログ

kiwiのブログ

年子兄妹の自閉っ子たんたん&おませな花を子育て中。両実家疎遠&他界、旦那は単身赴任につき完全ワンオペ奮闘しております。記録したり気持ちの吐き出ししたりと自由気ままに書いてます。

※啓発、ビジネスブログ興味ありません!

続きです鉛筆


泥んこ遊び後はシャワーを浴びてお着替えダッシュ

寒くて更衣室遠いので子どもたちはもうその場で着替え指差し

もみ殻広場や隣のお絵かきコーナーで遊んでいる間に大人は順番に着替えに行きました



そうこうしてるうちにもう13時過ぎ目

お腹ぺこぺこなのでランチを食べに行きました

人数も多いし、ビュッフェへナイフとフォーク

種類も多くておいしかったー飛び出すハート

ちびーずも野菜もたくさん食べてました

わらび餅が美味しくていっぱい食べちゃった目がハート

写真、初めしかとってなかったー

和惣菜系が美味しかったですグッ

子どもの好きそうなピザやパスタもありました

お値段もお手頃価格でした拍手

街中のもくもく系列のビュッフェより安い

この日は結婚式があるらしく、閉店が早かったですアセアセ

ちょくちょくあるみたいなのでご注意を



ランチ後はのんびり学習牧場牛馬

パパ達には車にどろんこ遊びの大量荷物を置きに行ってもらいました

子ども&ママ達で先に牧場へ足

乳搾りの時間までは余裕あるけど、道すがら色んな誘惑があるので着いたらギリギリやった泣き笑い

説明を聞く部屋はいっぱいで中に入れず、説明聞けなかったよ

乳搾りは並んで全員できましたルンルン

おじさんが丁寧に教えてくれました

なぜか花がめちゃくちゃ上手くてめっちゃお乳出てた 笑


並んでいる間に到着したパパ達はヘトヘトで外の席で休憩していたのですが、、、

呼びつけてポニーの列に並んでもらいました凝視

おかげで乳搾りがそのままポニー乗馬へ

動画からのスクショで画像荒すぎ

今月ポニー乗馬2回目のちびーずは手慣れたもんでした 笑

結構長い距離をくるっと一周してくれます


全員ポニーに乗った後は、朝イチで整理券をゲットした仔牛のミルクやり牛しっぽ牛からだ牛あたま

番号順に並んで、終わったら2回目も並んでいいシステムでした

説明中も仔牛に夢中なちびーず

小屋の中から写真撮ると子どもの顔が写ってよかったですカメラキラキラ


ここ、乳搾りもポニーもミルクやりも全部無料なんですよ驚きびっくりマーク

すごくないですかびっくりマークはてなマーク

絶対何回も来ちゃいそう目がハート



これにて今日の遊びは全部終了

なんなら盛りだくさんすぎた笑

16:30頃牧場を出発ダッシュ

めっちゃ久しぶりに会ったのに、一日まるまる一緒にいてすっかり仲良しに飛び出すハート

花とか友だち兄妹に取り合いされて、ずっと手繋いで面倒見てくれてた泣き笑いハート助かりすぎる

出口まで頑張って歩き、、、

ジャージーミルクスタンドでソフトクリームやらパフェやら買って食べましたトロピカルカクテル

ソフトクリーム美味しかったー

子どもたちが食べてる間に買い物も済ませれてラクチンやったニコニコルンルン

魅力的なものいっぱい売ってていっぱい買っちゃった笑



最後は温泉に入りました♨️

洗い場も綺麗で、お風呂も内湯1つに露天風呂3つと思ったより広かった指差し

お湯の温度が低めなので子どもも入りやすかったですグッ

泥遊びした上に1日歩き倒してパンッパンやった足もスッキリキラキラ



夕飯も一緒に食べて帰る予定でしたが、子どもたち絶対寝ちゃうので現地解散にしました車ダッシュ

案の定うちのちびーずも車動き出した瞬間に爆睡

朝まで起きなかった泣き笑い昼遅かったしめちゃくちゃ食べたからお腹も減らなかったみたい



園内移動もすんごい距離やったし、9:30-19:00頃まで遊び尽くしたのに1度も抱っこもせずでした目びっくりマーク

お友だちと手繋いでもらって歩ききったちびーず

花2歳で1人めっちゃちっこいのにすごすぎ泣き笑いキラキラ

とーっても楽しかったようですハート

翌日も"昨日◯くんと◯ちゃんとあそんだねー。楽しかったねー"と何度も言ってました目がハート

メインの泥んこ遊びはどうやったか聞くと、"泥んこ臭かった。臭くなかったら泥んこできるよ"とたんたんめっちゃやりとりできるようになってません?!

ちなみにたんたんはスタンプラリー、花はポニーが1番楽しかったそうですニコニコ



夏もイベントありそうやしまた行きたいなー

宿泊施設もあり、泊まると朝の牧場仕事を手伝えるみたいやし、それもいいな目がハート