モクモク手作りファーム① | kiwiのブログ

kiwiのブログ

年子兄妹の自閉っ子たんたん&おませな花を子育て中。両実家疎遠&他界、旦那は単身赴任につき完全ワンオペ奮闘しております。記録したり気持ちの吐き出ししたりと自由気ままに書いてます。

※啓発、ビジネスブログ興味ありません!

毎日暑いですね晴れ

そろそろプール出さないとなー



週末はもくもく手作りファームにどろんこ遊びしに行ってきました車ダッシュ


このイベント参加のためにネイチャークラブにも入会飛び出すハート

本人含め6人が入場無料+季節ごとに種付き会報+レストラン割引の特典がついててめっちゃお得

しかも¥2000で2年に一度でも利用があれば永久

動物大好きやし、ちょくちょく行きそうなのでありがたい拍手ハート


さてこのどろんこ遊び、田んぼの代掻きをかねての運動会ですスター

鬼ごっこ、台風の目、綱引き、フラッグレースと盛り沢山びっくりマーク

見通しがあるほうがスムーズに動きやすいので、行く前に過去の動画を見せて予習しました指差し

たんたん→どろんこ嫌、しない、汚れちゃう

花→ちゃっちゃん(自分のこと)する!!!

2人の温度差よ泣き笑い


当日の朝、現地で久しぶりに会うお友だちファミリーと集合ルンルン

テンションあがりまくりのちびーずにっこり


9:45から仔牛のミルクやりの整理券配布があり、9:30頃から並びましたがもう10人目くらい目

午前と午後、それぞれ20名定員で1組当たり子どもが複数なのでわりと瞬殺でなくなってました


ママズが並んでる間、入り口前のトラクター?で大興奮の子どもたち

なかなか離れず入場するのにめっちゃ時間かかったわ泣き笑い


入場したら階段のところにぶたさんてるてるぼうずのついたたくさんのカラフルな傘がお出迎え

ぶたー!と子どもたち大喜びでした目がハート


抜けると今度はヤギさんたちが、、、

みんな飛びつくよね

誘惑が多すぎて全然すすめない泣き笑い泣き笑い泣き笑い


なんとか促してだいぶ奥にあるイベント受付へ行き、お着替えグッ

簡易テントで男女に分かれて着替えます

大人は水着+Tシャツ、ちびーずはもうそのまま捨てるボロボロお下がりを着せましためちゃくちゃ泥まみれで後処理たいへんやったから大人も捨てる服にしたらよかった

外に出るとトカゲ発見びっくりマーク

たんたん、捕まえてたー

すごい目


尻尾持ってぶら下げたりもしてたけど 笑
花は持とうとしたらクネクネ動いて、怖がってました
逃すのめっちゃ淋しそうやった

またね、、、といつまでも去る姿を眺めててかわいすぎた泣き笑い笑


イベント開始前はもみ殻広場で遊びました

走り回ったり、大きなシャベルで山を作ったり

もみ殻フカフカで気持ちよかったー飛び出すハート

花に指示を送る現場監督のようなたんたん


さていよいよ運動会スター

コロナの関係で3年ぶりだそう

たんたんは泥がイヤで入水前に逃亡ダッシュ

お話したらちょっと入ってみる気になったので入水するもちょいちょい洗い場に洗いに行くっていう指差し

でも鬼ごっこ、台風の目、つなひきに参加しましたキラキラ

台風の目はわたしとぷにさんの間に挟んで走ったんですけど、親たち本気凝視

友だち談ではたんたんはもう持ち上げられて引きずられてたよう泣き笑い泣き笑い泣き笑い

ごめーんアセアセ

1人だけ背が低いから顔にめっちゃ泥飛んでたわ

つなひきは大きなかぶのイメージでパパを引っ張ってました笑

頑張ったねー

ちなみにあんなにヤル気まんまんだった花はギャン泣きでそうそうにギブアップ指差し

お友だちとヘリに座って見学してました

お友だち&ママとはじめは入水

花のサイズやと膝上まで泥やから怖かったかな

家畜糞の堆肥を使っているようで、臭いもすごかったからイヤだったよう

途中から太陽かくれて寒かったーくもり


シャワー浴びて着替えて、この後もいっぱい遊びました!

長くなったのでわけます鉛筆








泥んこ遊びの時使用

プールや海で使っても全然浸水しませんでした

なんなら台風の目で泥の中本気ダッシュしても大丈夫でした 笑

写真もちゃんとクリアに撮れるし最高

2枚でこの値段、めっちゃ安くないですか

今タイムセール&クーポンでさらに激安です

予備に買い足そうかな 笑