お宮参り | kiwiのブログ

kiwiのブログ

年子兄妹の自閉っ子たんたん&おませな花を子育て中。両実家疎遠&他界、旦那は単身赴任につき完全ワンオペ奮闘しております。記録したり気持ちの吐き出ししたりと自由気ままに書いてます。

※啓発、ビジネスブログ興味ありません!

無事1ヶ月を迎えましたので

先週末、お宮参りに行ってきました

お礼参りも兼ねて住吉大社へ




おちびさん、初めてのがっつりお出掛け

遠出やしドキドキです

長時間になりそうなので一応ミルクセットも用意

着替えにオムツに。。。と大荷物

寒いからおちびさんも重装備です

退院時にはぶっかぶかだったセレモニードレスもちょっとフィットしてきました




住吉大社に着くと

駐車場が解放されてる

どうやら紀元祭というのをやっている模様

ついでに日曜の戌の日

めっちゃ混んでる

本殿のお詣りできず、斜めから拝むだけにしました
神様、失礼しました。ごめんなさい




先勝なので、なんとか午前中に済ませたい

バタバタと受付をして以前と同じ控え室へ

めっちゃ人いるー

座るところもほとんどない感じでした

戌の日とは違って奥のお部屋で祈祷

お宮参りばかりで赤ちゃんだらけ

1人泣くと連鎖反応で大合唱

うちのおちびさんは我関せずで爆睡

ただ太鼓?の音が響いてびっくりしてちょっと泣いちゃいました

おしるしとして御守りやファミリアの食器を頂きました
{F6A31D1A-1256-4772-94A5-C5CE5F65BCDE}





戌の日に頂いたお守りと誕生石をお返しして

境内を歩きながらぷにさんと"あの時は2人やったのに今は3人。感慨深いね"と話してました

無事に産まれてきてくれたこと、改めて感謝




縁を切ると言われた両親ですが

母親がこっそりお紐銭やでんでん太鼓、張子などを用意してくれました

"何もしてあげられなくて、肩身狭いおもいさせてごめんね"と

むしろそんな思いさせてごめん

気にかけてくれるだけでありがたいよ

子どもができて、育ててくれた両親へ尊敬や感謝の気持ちでいっぱいになりました

ぷにさんのお母さんにも顔見せに行って

色んな人に抱っこしてもらうとうれしいな




住吉大社ではちょっとだけ屋台が出てて

大好きなイチゴ飴とベビーカステラを買ってもらいました
陣痛室でも食べたな

遠出でなかなか時間のかかったお宮参り⛩

おちびさん、おつかれさま

健やかに育ちますように