THE NORTH FACE + GORE TEX 2011 カタログ | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

THE NORTH FACE+GORE TEX 2011 カタログ

前回お知らせした通り今回から
2011 アウトドアメーカー FALL/WINTER カタログ個別にご紹介します。

今回は 【 THE NORTH FACE+GORE TEX 2011 カタログ 】 です
正確にはFALL/WINTER カタログではないのですが、時期的に同じ頃に出たということでまとめさせてもらいます。
先ずはこの表紙!
頂上に日が当たるエベレストの神々しさ
いい意味での近寄り難さが感じられる写真です。

裏も神秘的な写真…てかどこだ

中身ですが前半には写真家の石川直樹さんの写真が多く使われており自然の雄大さを感じさせてくれます。


コメントも掲載されています。
写真家表記だけど写真家ってジャンルじゃ収まりきれないでしょ

それと石川さんが選んだ製品の紹介
クライム ライトジャケット&パンツ(パンツは左側に写っています

これ原宿のノースのショップできたんですけど、これまた軽い
しかし結構生地はちゃんとしています。
作り自体は結構細めに出来ているのでパタゴニアとかだとMサイズ相当と一緒なぐらいタイトなシルエットでした。
石川さんだけではなくスノーボーダーの三宅陽子さんのコメントとおすすめ製品の紹介も記載されています。
全体的なカタログイメージはシンプルな感じがして読みやすいカタログだと思います。
要点を絞ることで短時間にざっと読めるのがいいです。
ただざっと読める分じっくりとって感じではないかなと…
ページ数が少ないので仕方がないのですが

カタログ後半はTHE NORTH FACEの定番商品や新作などを紹介
あまり多くを紹介するのではなく商品を厳選して紹介しています。
その中で自分が一番気になったものは今年発売された
【 RED POINT LIGHT JACKET(レッドポイント ライトジャケット) 】

これは西新宿の好日山荘にて試着したのですがビックリしました
今まで化繊のジャケットではパタゴニアのナノパフシリーズが一線を画す感じだったのですがコレすごいです。
軽すぎる…カタログでのグラム数値では
レッドポイントライトジャケット  275g(Lサイズ)
ナノパフジャケット         354g(Mサイズ)
と、76g差しかないのですが実際着てみるとそれ以上に軽く感じます。
ナノパフ自体が軽いのにそれ以上に軽く感じてしまう恐ろしさ

正直軽すぎて実際使用するときの保温性能が不安に感じてしまうほど…
しかし試着だ羽織ってみた感ではナノパフ同様の保温性あるように感じました。
値段もナノパフと同価格帯の25,200円 (ナノパフは27,300円)

中の化繊の形状を丸くすることで保温性と軽量性そして撥水性まで向上
化繊の形がボール状になったことで収納性もアップしていました。
この収納性はかなりすごいです。
ある一定価格を超えると保温性に関しては他のメーカーの化繊系ジャケットと比べても特に秀でているものはないと思われます(一定のレベルをクリアしているという意味で)
それは収納性がやや悪い(ダウンと比べると)ってのも同じだったのですが。、今回のレッドポイントライトジャケットはその欠点をカバーしています。
化繊の欠点をカバーした画期的な新製品だと思えます。

今まで軽さなどでナノパフ遅れをとっていた分をこれで巻き返す感じでしょうか
この化繊でフーディータイプが出たらかなり欲しい製品かも

他にもフリースでバーサエアガイドジャケットなども紹介

でもなんかこれパタゴニアのR3っぽい…今のモデルと前のモデルを掛け合わせたような感じ…R2もやや混ざっている感じ
でもさわり心地結構良かったです