shotz ENERGY GEL ショッツ エナジージェル | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

shotz ENERGY GEL ショッツ エナジージェル

アウトドア仕様インドア人間の生態


今回はサプリメントです。

アウトドア・キャンプカテゴリーなのに何故にサプリメント?

自分は登山・トレッキングでは必ず持っていきます。

登山・トレッキングでは行動食ってのは必ず必要ですが皆さんは何をお使いですか?

カロリーメイト?チョコレート?バナナ?

自分も『 ショッツ  』を知るまでは上記のもの持っていっていました。

でもコレを知ってからはショッツ中心です。

アウトドア仕様インドア人間の生態


何故にコレを熱く薦めるかといえば、『 マルトデキストリン 』の吸収率の高さと血糖値の維持性でしょう。

単糖類(コーラ・チョコ・飴など)は血糖値をすぐに上げてくれます。

その分一気に血糖値が下がってしまうリスクがあります。

多糖類は血糖値を持続的に安定させることが出来ますが、消化吸収が遅くエネルギーになるまでは時間がかかります。

詳細はこちらへ⇒ショッツの必要性

この単糖類と多糖類の長所を併せ持ったのが『 ショッツ エナジージェル 』です。


自分は毎年2回富士山に登っているのですがその際にいつも携帯しています。

はじめは自分用だけだったのですが今は自分以外の同行者用も追加で携帯しています。

実際、あまり情報が少ない場合は単糖類のものばかり携帯されている方が多いです。

『 疲れたら甘いものをとれ 』 と単純な情報のみだから仕方が無いと思います。(自分自身そうでした)


こういったモノで大切なのは 質(情報) だと思えます。

まぁ無尽蔵な体力と精神力がある場合は関係ないのですが…


そして過去にフルマラソンを走った際もショッツを携帯しました。

富士登山の際は合目ごとに1本摂取(新7合目から)

フルマラソンの際は1時間に1本摂取という形でしたが体力的そして精神的には全く問題がなかったです!

しかし肉体的には練習不足のため股関節がかなり痛くなったしまいました…そういった意味では肉体強化も大切です。


マラソンでも摂取後の体調はかなり良くなります。

富士登山でもショッツを取り入れてからは結構疲労感を感じなくなりました。


精神的な部分もあると思いますが…


ショッツにはカフェインが入っているものもあり、最後のひと踏ん張りの時に使うとかなり効きます。

2004年まではカフェインはドーピングに引っ掛かる物質でした、だからこそ効果は実証があります。

しかし問題点といえば普通のショッツでは感じないのですがカフェイン入りを使用した後はやや疲労感あるような気がします。

オッシュマンズの店員さんの話によると興奮作用で無理が出来る分、効果が出来た時の反動がでるそうで…

ショッツカフェイン入り

自分もこれは感じるので最終手段でカフェイン入りを使います。


コレは体力に自信がない人や効率のいい行動食を探している方にお勧めです。


自分の先輩が2011東京マラソン に出場した際の差し入れはショッツでした。

その先輩のゴール後の一言

『 ショッツ凄すぎる……あれのお陰で走り続けれた 』

先輩の頑張りがあってなんですけどかなり効果あったみたいです。


登山・トレッキング以外にもマラソンやトレランなどいろいろな場面で役に立つと思います。

大型スポーツ店(オッシュマンズなど)や登山専門店(ICI石井スポーツ・さかいやなど)のサプリメントコーナーにあるので登山をなさる方やその他のスポーツをされる方一度試してみてください。