非常食③ 『 マヨネーズ・ピーナッツバター……しかしおススメは 』  | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

非常食シリーズ第3弾


今回は『 マヨネーズ・ピーナッツバター 』です。


アウトドア仕様のインドア人間日記


アウトドア仕様のインドア人間日記



結構前に山で遭難した人がわさびマヨネーズで助かったって話もありましたね。(参照マヨネーズ遭難

高カロリーで普段の生活で摂り過ぎないようにする食材ですが非常時においてはいいのかもしれません。


マヨネーズ・ピーナッツバターともに大さじ1杯で約100カロリーを摂取することが出来ます。

非常時にはかなり有効的なカロリーの摂取方法の一つではないでしょうか?


しかし普段のことを考えると……恐ろしすぎるカロリー量!!Σ(゚д゚;)

非常時でない限りはあまり摂取したいと思えなくなってきた…(´・ω・`)


しかし自分的には上の二つよりもおススメなのあります。

マヨネーズはやや油っぽい、ピーナッツバターはアメリカンな雰囲気が強すぎやあの味が…。

って方にはとくにおススメ!!

てか自分、普段でも食べたいと思ってるくらいのものです。

それは至高にして究極の一品!!



アウトドア仕様のインドア人間日記
富井副部長もビックリです!!
アウトドア仕様のインドア人間日記
海原雄山も一目置くだろう
アウトドア仕様のインドア人間日記
そして山岡士朗は壊れるだろう

コンデンスミルクです!!


アウトドア仕様のインドア人間日記
この子牛のイラストだけでも心癒される

カロリーは大さじ1杯で63カロリー

中々なカロリー量

しかし大切なのは味!!

自分的にはマヨネーズピーナッツバターは2日で飽きます…しかしコンデンスミルクなら3週間はイケます。(個人的趣向ですし3週間もコンデンスミルクだけで生活したら確実に病気になるでしょうけど…)

しかしコンデンスミルクのあの乳甘さって病み付きになりません!?

自分マヨチュチュはしたことないですけどコンチュチュは結構したことあります。

それくらい味に関してはかなりおススメ。

人間、塩分は基本摂取しないといけませんが精神的に落ち着く際に必要なものは『 糖分 』

体以上に精神を落ち着かせることが非常時には大切です。

そういった時の糖分の摂取は精神的にも落ち着くことが出来ますし脳内への栄養補給としては最適です。

アメやお菓子も同じですが液体になっているので吸収もいいでしょうし。


ただし非常時以外での暴飲はお気をつけください。

健康に関しては責任は問いかねます。



追記

ブログ基本的に書き溜めする形なんですけど、これを書いた後にヤングジャンプに掲載されている

『 孤高の人 』

にコンデンスミルクが!!


アウトドア仕様のインドア人間の生態

アウトドア仕様のインドア人間の生態


やはりコンデンスミルク最高の一品です!!

でも実は自分はまだ山には持っていったことはないんですけど実際持っていっている方いますか?




コンデンスミルクに関してはまた別の記事に応用編をアップ予定です。