パタゴニアとシーシェパード | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

アウトドア仕様インドア人間の生態      アウトドア仕様インドア人間の生態


パタゴニアのことを結構(てかほとんど)ブログに書いている上ではやはりこのことについても書かないといけないと思い今回はこのことについて書きます。

一部の画像はかなり映像的にショッキングです。

グロ耐性があってもきついものだと思いますのでそういったものが苦手な方はこの記事自体読まないことがいいともいます。



パタゴニアとシーシェパードの関係については色々とありますが、個人的な意見としてはシーシェパード(以降SS)の行為は最低なことだと思います。


しかし自分はそれでパタゴニアを不買したり嫌いになるということはないと思います。

ただ、とても残念な気分にはなります。


こういったのパタゴニアのSSに関してのコメント を読んだ時も同じように…残念で悲しい気持ちになりました。

SSに対しての金銭面での支援は1993年と2007年に行いそれ以降は行っていないはず…です。

『はず…』というのはネットなどの情報ぐらいしかないからです。

自分もあまり知らないので正確な情報を持っている方おられましたら教えていただきたいです。


パタゴニアの本社はアメリカ、そしてアメリカと日本には文化の違いがありクジラを食べる事に関して理解なんてものはもつ事は不可能なんだと思います。

クジラではないですがイルカ漁もありますよね、伝統的なこととして受け入れれますが正直グロいって感じましたね。


海が真っ赤になってる様はかなりのホラー物な感じが…

あまりに画像的にショッキングなので他の画像はリンク表示にしておきます。

トラウマになる位の写真なので観覧に関しては充分注意してください。


アウトドア仕様インドア人間の生態


下に行くほどショッキングな画像です。

観覧注意!!

画像①

画像②

画像③

画像④

画像⑤


正直ショッキングですしグロいです。

自分もドン引きしました。


このイルカ漁も一つの文化や歴史ではないんでしょうか?

自分的にはグロいし結構可哀想だなとは感じますが=イルカ漁やめろにはなりませんね。

しかしイルカだからやめてと言っている人いますけど、それって捕鯨文化をしらないもしくは理解できない国が捕鯨やめろっていってくるの同じだと

可哀相とかキツイなとは思います、だがこれも昔からの伝統の一つとして受け止めれる部分もあります。

ただ全面的にイルカ漁賛成!!って大きな声で言えるほど認めるのはあの画像を見ると正直難しいです…

しかし暴力行為で止めようとするSSの行為は最低だということは変わりません。


そしてそんな最低な行為をする エコテロリスト シーシェパード にパタゴニアが金銭援助をしたことは事実です。


アメリカ本社で助成金の申請認可を決めるのだから申請もおりやすいでしょうし、申請の際に


『 捕鯨反対の為に捕鯨船に化学薬品を投げつけます 』 

『 レーザーポインターで船員の目を攻撃します 』

『 船を捕鯨船にぶつけます 』


なんて行動目標を書いていると思いますか?

どうせ綺麗事だけならべて申請出していると思いますよ。

画像だけ見れば日本人がただの残虐な行為をしているようにしか見えませんし外国人で文化まで理解しようとするのは少ないと思います。

日本人ですらイルカ漁不快に感じる人は結構います。

クジラを食べる感覚のない人間から見れば捕鯨は大きな船でクジラを追廻し撃ち殺している
としかみないでしょうし。

犬を食う感覚のない日本人が犬を喰う韓国人に対して不快感や嫌悪感を持つのと同じ。

文化までちゃんと理解いしなければ残虐行為にしか見えないのでは?(自分もイルカ漁に関しては食べる習慣や感覚がないから正直いって異常な光景にも見えます)

そういったものを申請の際にだされたら日本人なら捕鯨文化として申請を却下(もしくは考慮)するでしょうが理解できない外国人なら受理されてしまうと思います。


『可愛いイルカやクジラにヒドイことをする外道鬼畜の日本人め!!』ってなイキオイで


パタゴニアが今SSに資金提供していなくとも過去にしていたことは残念な気持ちはありますし、今の段階ではSSと日本支社は関係性を断ち切っているといっています。

しかし本社(アメリカ)は……名言はしていない…むしろ精神面では応援しているてきなとこも聞きます…

これは感覚の違いがあるといえど本当に悲しい…


ただ、ツイッターやミクシーなどで口先だけで抗議している日本人も微妙だなと、


『パタゴニア不買!!』

これは基本であります。

しかし中には

『パタゴニアを着ているものはSS賛同者と見る!!』

『シーシェパードので不快だから返金を!!』


みたいな輩も…

誰かに押しつけるのではなく、自分自身の行動としてSSに抗議するためにパタゴニアは不買するって考えは個人の自由なので問題ないと思います。

買いたい人は買いますから。

ただそれを押し付けがましくするのはどうでしょうか?


そして

着ていたらSS賛同者!?

何言ってんだアホかと!!

どんな単純な脳みそしているんだ!!

日本人でシーシェパードを応援しているからパタゴニアを着ている人なんて頭がおかしい人以外いないよ!!

アウトドアブランドとしてデザイン性・機能性などに惹かれて着ているんですから。

むしろパタゴニアを購入している人の中にはSSとの関係性が本当に嫌だけどパタゴニアが好きだから買っている人がほとんどです。

不快だから返金!?

パタゴニアは機能性に問題がある場合交換や返金を基本ずっと保証してくれます。

『 パタゴニアの製品保証  』

機能性に問題がないのにムカつくから返金!?

パタゴニアに関して情報を得てから買えよ!!

それより前なら機能性に問題があったのなら返金対応だろうが!!

お前、ただの当たり屋みたいなもんだよ。

マジで最低だ!!


エコテロリストのシーシェパードはムカつくし不快だし最低!!

しかしそれと同じように単純な考え(SS賛同者とみなす)や不快だから返金などしている(しようとする)連中もマジで最低!!


正直、コレを書くことで自分にとってはプラスよりもそういった考えとか持ってる人に油を注ぐだけでむしろマイナスだと思います。


しかし方向性がおかしい批判をし続ける人が不快だったので書きました。

パタゴニアといったブランドを責めるだけではなく、実際シーシェパードは日本(イルカ漁の太地町)に来ているんだからそこまで言いたいのなら現地行って抗議すればいいのに、ほとんどが口先だけですよ。

実際太地町いってSSに抗議している人ってそんないないですよね?



服や道具自体には思想があるわけではありません。

だから服や道具をそういった考えで批判するのはやめたほうがいい。

別にエコテロリストの為の制服としてつくっているんじゃない!!

ただ思想や経営理念・方針に対しての不信や抗議がある場合はちゃんと本社に言うべきだと思います。

日本支社もこのことに関してはちゃんと回答・説明してくれるそうです。(実際聞いてその回答をブログなどに載せている方は結構います)

ツイッターやミクシー内だけで有識者ぶって発言していても口先だけでしかないのでは?

そこまで有識者ぶりたいなら実際にSSに対して行動してください。

もしくは支援団体に対してはもっと真摯な態度で抗議するべきなのでは?



今回、SSとパタゴニアに関する新しい情報がない上で無知な自分がかなり個人的意見で書いていますので本文中の間違いなどあると思いますがご了承ください。


追記

最後の一文読んでからクレームは書いてくださいね。

文才もありませんので悪しからず(笑)

あと意見を書くならちゃんとアカウントをとって書いてくださいね。

匿名での言いっぱなしの意見はハッキリ言って自分の言葉に責任がない人のあらわれですよね(笑)


責任の持てない発言さんのコメントは削除しました(笑)

匿名さんお疲れ様ですwww