昨日

ニュースで


東京に出張中の

沖縄県の市長さん(70歳)が

ビジネスホテルの部屋で

亡くなってた…


っていうのを見て

正直に思ったこと。



「そんな年齢なのに頑張っているんだなぁ〜」


そう思った次の瞬間、


「アレ?自分より歳下じゃないか!」




何にショックを受けたかと言うと


「70歳」の人を

客観的に

「老人だ!」とアタマのどこかで

知らぬ間に認識している自分がいたこと。



まだまだ自分は

学生の延長くらいの意識が

残っているのに、

自分より若い人を「老人」と

見なしてしまったことへのショック。



やっぱり

自他共に認める「年寄り」であれ!

ということなんかなぁ〜






ただ

先日

「もう還暦を迎えるんですよ」と

言いながら

年寄りみたいなフンイキを出してる人を見て、


「何言ってるんだ!還暦なんて、まだまだ若造じゃないか!」


そう思ったことも思い出した。





どーやら

「老人」を認めたくない自分と

認めざるをえない自分が

このオッサンの中にいるみたいだ。





あっ、亡くなられた市長さんのご冥福を

お祈りします。