いつくらいからかなぁ〜


オッサン、

高血圧やら中性脂肪やら

糖尿病予防の薬を

毎朝

服用している。


だから

ここ20年くらいは

それぞれの数値は

安定している。



その薬が

なくなってきたから

毎月の

いつもと同じように

いつものクリニックへ。



「お変わりありませんか?」


受付で

そう言われたから


「はい、健康です」(笑)


そう応えて

待合室で待つ。



やがて

順番が来て

診察室へ。





すると


センセが



「今回、国から指示があって、こういうモノを作らないといけなくなったんです。」




そこには


「生活習慣病 療養計画書」なるものが…





そして


体重やらBMIやら血圧の目標数値があり


それらの数値を達成するまでの


行動目標を決めるんだと!




ヨーするに


このデブをなんとかせい!



というワケ。




別室で


今度は看護師さんから


「取り調べ」(笑)も受けた。



食事や飲酒のことを


細かく聞かれたり



運動、普段の行動とかも


尋ねられた。





オッサンは


永いあいだ


数値的には変動もなく


安定しているのに



ただデブだから…(笑)ということで


そんな「調書」?を取られた。




そして


「目標達成に向けて努力していただいて、4ヶ月後にまたチェックしましょう」だと!






何なん?アレ!


オッサン、機嫌よう暮らしているのに。(笑)


健康保険の使い過ぎを防ごうという

お代官様の狙いなんだろうけど。



まっ、その意図もわかるけどオッサンは

相変わらず

「死ぬまで生きてやる!」

の精神で

目標達成ナンチャラより

毎日のびのびと

生きていく所存なので

アリマスよ。(笑)





しかし

あの分だと

クスリを処方してもらいに行ったら

4ヶ月後には、また

あの取り調べ室に

引っ張り込まれるんだろな。


「カツ丼」でも出してくれたら

白状してやってもいいゼ!(笑)