スター・ウォーズ ストーリー 〔日本語版〕レコード | 時代の騎士のSTAR WARSブログ(スター・ウォーズブログ)

時代の騎士のSTAR WARSブログ(スター・ウォーズブログ)

STAR WARSファンの私の勝手な解釈や撮影時の裏話

コレクション

スター・ウォーズニュース・スター・ウォーズ情報

気になるアイテム等の紹介ブログ





宜しくお願い致します。また、当ブログからの画像転籍はご遠慮願います。


皆様お久しぶりです

いや〜スター・ウォーズ公開時のアイテムが好きな時代の騎士が久しぶりに美品のレコードを確保致しましたので、ご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのがこちらのレコード



スターウォーズストーリー日本語版(FML96キング/20世紀フォックス1977年THE STORY OF STAR WARS JAPANESE VERSION)

20世紀フォックス・レコード

販売元/キングレコード株式会社

制作協力 20世紀フォックス(極東)映画会社

ニッポン放送


LPレコードなのて表裏の2面で構成されています。

SIDE-1 (パート1)(25分19秒)

SIDE-2  (パート2)(25分01秒)

         声の出演

ルーク・スカイウォーカー    神谷 明
レーア・オーガナ王女      潘 恵子
ハン・ソロ          羽佐間道夫 
ベン(オビ・ワン)ケノービ   納谷悟朗
C-3PO                                                     三橋洋一
ダース・ヴェイダー       辻村真人
モフ・ターキン総督       山田康雄

ナレーター          広川太一郎

原作  ジョージ・ルーカス

音楽  ジョン・ウイリアムス

演奏  ロンドン交響楽団

脚本  鏡 明 /宮崎真由美

制作  高和元彦

演出  上野 修

技術  高浪初郎




残念な事に映像が無いのでR2-D2の記載が有りません。

当時の表記がヴェイダーになっているのはビックリです、またレーア王女の表記は昔だな〜って感じ!

モフ・ターキン総督がルパン三世やクリント・イーストウッドの吹き替えで有名な山田康雄さんと渋い!


ベン=ケノービには風の谷のナウシカのユパ・ミラルダやルパン三世の銭形警部を演じた納谷悟朗さん。


レーア・オーガナ王女には機動戦士ガンダムのララァ・スンや宇宙戦艦ヤマトのサーシャを演じた潘恵子さん。


そうそうたるメンバーが演じています。



良く言えば、皆様ご存知のストーリーを展開するにあたり、キャラクターの紹介等ナレーションが入るので子供にも良く解る内容になります。

悪く言えば、子供だましといった感も否めません?

1枚のレコードですが見開きのパーゲージ



折り込みカラーピンナップか納められてます。

今回入手したレコードは46年前のアイテム、帯びも残っているので時代の騎士としてはかなり嬉しいコレクションになりました。

発売当時このレコードを含む3種類が発売されていました。



画像上から

スター・ウォーズ  
サウンドトラック ¥3600円

スター・ウォーズ・ストーリー
(英語版)     ¥2500円

スター・ウォーズ・ストーリー
(日本語版)    ¥2500円

時代の騎士は個人的に技術の進歩にともない昨今発売されている出来の良いフィギア等も悪い訳では有りませんが、この様なマニアックと言うか、映画公開時のアイテムに目が行ってしまいます(笑)

こんなアイテムか気になる方はリサイクルショップ等で探すのも楽しいですよ。

但しレコードプレーヤーを所有しないと鑑賞出来ませんので悪しからず…