【中学受験】学校選択ノウハウを備忘録③【男子/女子編】 | 思うままに、感じるままに。

思うままに、感じるままに。

書くことが大好きな平凡サラリーマンが
ただ、書きたいことを、書くブログ。

ということで東京都と神奈川(一部)に限定されつつも

先般のブログが一番検討から遠いカテゴリにも関わらず結構書けちゃったので

今回も張り切って男子/女子編パート2いこうと思います。

 

 

2.男子/女子×附属×新興

このカテゴリ、普通に考えたらないですよね・・・

大学附属ということはそもそも伝統校ですし

昨今の新興系って、グローバル教育もさることながら

共学化傾向なので

基本的になさそうです。

聖学院(40)・女子聖学院(43)が当てはまりそうなカテゴリでしたが

ここも私は詳しくありませんが

きっと進学校扱いになるような学校と思われます。

おそらく企画倒れカテゴリ滝汗なので

これ以上深追いしません・・・

 

 

 

3.男子/女子×進学×伝統

続いてきました〜〜〜〜〜メラメラ

このカテゴリは中学受験の花形花

ブランドイメージとしても最難関校アップ

合格した親のホクホク感酔っ払いはたまらない学校群ですねデレデレ

※偏差値は中学受験Studyより

 

例えば

御三家

男子:開成(71)・麻布(68)・武蔵(65)

女子:桜蔭(71)・女子学院(69)・雙葉(67)

がここです。

 

上記は言わずもがな合格

他にも

 

新御三家

男子:駒東(66)・海城(66)・巣鴨(64)

女子:豊島岡(70)・鷗友(65)・吉祥(65)

というのもあります。

 

 

神奈川御三家

男子:聖光(70)・栄光(66)・浅野(64)

女子:フェリス(64)・横浜雙葉(52)・横浜共立(59)

もありますよ〜ウインク

 

 

ちなみに

都立中高一貫御三家(共学枠)

御三家というのが日本人大好きだそうでウインク

小石川(69)・両国(64)・武蔵(65)

というのも見つかりましたよ。

御三家ってやっぱりすごい印象あるし、特別扱いしたくなるし、そこに自分の子供が入れたらホクホク酔っ払いしますよねびっくりマーク

 

なお

ネット調べていたら

首都圏神セブン(共学枠)

慶應(70)・早実(68)・渋渋(70)・広尾(69)・慶應湘南(68)・渋幕(72)・市川(67)

と謳っている人もいました笑

 

 

さらにさらに

共学御三家

渋渋(70)・渋幕(72)・小石川(69)

っていうネットも見つけましたよニヒヒ

 

 

みんな言いたい放題で面白いですね。

それくらい御三家というのは花形なんですね。

 

 

 

 

閑話休題:男子/女子伝統(名門)系

御三家はもちろんこのカテゴリには素晴らしい学校が他にもたくさんあるんです。

私が上記掲載以外の学校名を聞いておーすごいポーンと思うめちゃくちゃ主観の中学校一覧を記載しますびっくりマーク

<男子>

・攻玉社(64)

・芝(63)

・本郷(62)

・サレジオ(62)

・桐朋(61)

・世田谷学園(60)

・高輪(60)

・都市大附(60) ※附属ですが私の中では進学校

 

<女子>

・洗足(67)

・香蘭(64)

・白百合(64)

・頌栄(62)

・田園調布(60)

 

実際に中学受験塾の合格実績一覧で

大きな書体で実績記載されているのも

ここら辺の学校ですよね。

 

みなさん

途中から混乱していると思うので改めて伝えますが

このカテゴリは

男子/女子×進学×伝統

ですので共学は入っておりませんからねびっくりマーク

あと既出の御三家系は一覧表に入ってませんからねびっくりマーク

 

おそらくこれを見る可能性のある

既に御三家や共学トップ校に通わせている保護者の皆様がナーバスになる事柄だと思うので

注意喚起しておきました・・・滝汗

(コソコソやっているブログなので言う必要ないと思いますが)