小伝馬町からスタート 弐ノ型 | りんちゃん

りんちゃん

東京・中央区の観光地とグルメをご紹介するブログです。

十思公園の続きです。まずは伝馬町牢屋敷跡です。

幕府最大規模の牢屋で、1875年(明治8年)の市ヶ谷囚獄の完成により、廃止されました。


こうした岩で作られた石垣や、堀と土手で囲まれてました。脱獄を企てた輩も居たんでしょうかねƪ(˘⌣˘)ʃ

見辛いですけど、杵屋勝三郎歴代記念碑です。

江戸長唄三味線の名家の記念碑で、二代目が十思公園に近い、馬喰町に住んでいました。

公園を離れて、蔦屋重三郎「耕書堂」跡へ移動しました。

江戸一流の版元として、江戸文化を形成した立役者のお一人です。

小伝馬町の散歩は、14,363歩でした。

次回は、人形町へ向かいます(^^)