小伝馬町からスタート 壱ノ型 | りんちゃん

りんちゃん

東京・中央区の観光地とグルメをご紹介するブログです。

中央区の散歩とグルメのブログを始めました

何かのお役に立てると嬉しいです。

散歩のお供は、「歩いて分かる 中央区ものしり百科」です。


先ずは、小伝馬町駅からスタートです。

では、行きま〜す!


ここは、道中伝馬役を務めた馬込氏の屋敷跡です。江戸時代から、ニックネームがあったんですね。馬込さんは「勘解由(かげゆ)」を名乗った当主が多かったんですって。


これは、寳田恵比寿神社(たからだえびす)です。

徳川家康から拝領した恵比寿神像があります。10月の「べったら市」にまたお参りしたいと思います。


次は十思公園(じっしこうえん)へ移動しました。


沢山の史跡が残っています。


江戸市中の人々に時刻を報せた鐘です。

鐘の音の大きさが気になります。


分かりづらいですけど、「松陰先生終焉之地」と記されています。この後に出てくる小伝馬町の牢屋で処刑されています。しかし、29歳での最期は若すぎます。個人的には結婚した年齢です。



続きは、小伝馬町からスタート 弐ノ型でお会いしましょう。