※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に
アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。
リアルタイムでの配信は、
今後メールマガジンにて行っていく予定です。
登録はコチラからお願いします(もちろん、無料です)。
――
ラクな方へ流されてしまわないように、
「意志力の発揮」
を適切に行っていきましょう。
試験日までの時間が少なくなって、緊張感が高まってくると、「弱い自分」が顔を出すことが多くなります。
人間は面白いもので、それが自分にとって重要であればあるほど、向き合うのを避けようとする性質があります。
「やらなきゃ!」という気持ちが強いと、それに対抗するように「弱い自分」も出てきて「やらない理由」を考えようとするのです。
そういった自分の「言い訳」に自覚的になって、「意志のチカラ」で乗り越えていくことが大切です。
「意志力」の使いどころが上手くなると、勉強量は格段に伸びていきます。
何でもかんでも根性(意志)で頑張り続けるのはツラいと思うので、「ここぞ!」という時にだけ「意志のチカラ」で踏ん張るのです。
「面倒くさい(やりたくない、先延ばしにしたい)」と思った時こそ、意志力の発揮のしどころです。
ウダウダしてる自分に気付いたら、「つべこべ言わずにとにかくやるんじゃい!」と自分で自分を鼓舞していきましょう(笑)
大体、やり始めてしまえば、「一貫性」によって続けられるので。
「やり始め」が一番エネルギーを使うのです。
そこで弱い自分に負けてズルズル行ってしまうと、エネルギーがダダ漏れ状態になってしまいます。
めんどくさがりな自分に「長期戦」は禁物です。
「短期戦」でスパッと決着を付けてしまいましょう。
毎日、「弱い自分vs強い自分」のプチ闘争が起こってると思って、小さな勝利を積み重ねていく(勝ちグセを付けていく)ようにしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
質問・感想・相談はご自由にどうぞ。
↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆