※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に
アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。
リアルタイムでの配信は、
今後メールマガジンにて行っていく予定です。
登録はコチラからお願いします(もちろん、無料です)。
――
1日中、勉強の「やる気」を保つために、
「昼食後」に1~2時間の仮眠を取る
というのがオススメです。
実はこれ、最近僕が実践してることでもあるのですが、昼に1回寝てリセットすると、めちゃくちゃスッキリします。
1~2時間と書きましたが、15分とか30分でも良いです(一般的には、「15~20分」がベストと言われています)。
とにかく、自分がスッキリするのが大切です。
人間のバイオリズム的に、昼はすごく眠たくなります。
高校生の人は、昼食を食べた後の授業とか、眠いですよね?
この時間帯、無理に頑張って起きない方が良いです。
体が「寝ろ。」って言ってるので(笑)
僕自身、浪人生の時、昼食を食べた後は、塾の自習室で寝てました。
「昼寝」は、生産性が上がるということで、一部の会社で積極的に取り入れられてるものでもあります。
午前頑張っていったん寝て、午後頑張って、夜はちょっと頑張ってから「娯楽の時間」を作る、というのが個人的にはオススメです。
ずっと頑張り続けるのは苦痛なので、うまい具合に「休憩ポイント」を作って、やる気を回復させながら勉強するようにしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
質問・感想・相談はご自由にどうぞ。
↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆