合格したいなら、「意識」を進化させる | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

現在 Twitterにて行っています。


Twitter → https://twitter.com/Ks_brain_zero



――





マッチの火



志望校に合格できる受験生の特徴は、



この時期からもうすでに「危機感」を持って勉強している



という事です。


「夏休みは受験の天王山」と言われるように、多くの人は「夏休み」からやる気に火が付き始めます。


しかし、みんなが頑張る時期に一緒に頑張っても、意味がありません。


競争で勝ちたいなら、みんながやっていない時こそ、努力することです。


今の時期は、受験生の自覚が持てている人が少ないです。


だからこそ、チャンスなのです。


今の時期から「危機感」を持って勉強できたら、他の受験生から一歩抜け出せます。


「危機感」を感じるためには、


①自分の実力を知る

②全体計画をしっかり立てる


という2つがポイントになります。


模試や赤本を早いうちから解いて、自分の実力を知りましょう。


そうすれば、埋めるべき「ギャップ」が浮き彫りになって、モチベーションが湧いてくるはずです。


そして、「いつまでに、何をやるべきか」という全体計画を立てることです。


スケジューリングをしっかりやると、意外と時間が無いことに気付くはずです。


そうすれば、早いうちから本気でやらざるを得なくなります。


自分の「実力不足」を痛感し、「時間の大切さ」を実感する事によって、自分を突き動かしていきましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング