受験勉強を攻略する「糸口」を見つける方法 | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。



――



どうでもいいですけど、最近、ひきわり納豆にハマってます(笑)



粒が細かいやつです。


あれ、美味しいですね。


でも、本当に美味しいのか、新鮮だから(自分にとって新しいから)美味しく感じるのかは、まだ分かりません。


目新しいものは、その目新しさゆえに、そのものの本当の実力以上に「これは、素晴らしい!」と思ってしまう傾向にあります。


なので、時間という篩(ふるい)にかけて、本物かどうかを見極める作業が必要です。


分かりやすい例を言えば、ミスチルの唄は、時が経っても色褪せないので、僕の中では本物です(笑)


見かけのインパクトよりも、その凄さがジワジワ伝わる人間になりたいものですね。


と、ひきわり納豆の話を広げてみたところで、真面目な話をしていきましょう(笑)


前回の記事で、「勉強の才能(記憶力)は、みんな持ってますよ~。」という話をしました。


これは、誰かへの慰めでも、キレイゴトでもなく、本心でそう思ってるから言ってる事です。


人間の記憶容量は膨大で、誰だって受験で必要な知識くらいなら覚えられます。


それができないって事は、どっか「勉強のやり方」が間違ってるって事です。


僕は「勉強法」のブログを書いてますが、本当に方法論って大事です。


やる気にしろ、集中にしろ、スケジューリングにしろ、ちょっとやり方変えるだけで、結果がかなり変わってきます。


何かしら「上手く行かない」って事があった時は、自分のやり方に固執せず、色々と変えてみると良いです。


根気強くやっていけば、絶対に、突破口を見つけられるはずなので。


それで、今日は、勉強に苦手意識がある人や、現状成績があまり良くない人向けに『受験勉強を攻略する「糸口」を見つける方法』というテーマで話していきたいと思います。


このブログを読んでくれてる人の中には、勉強の成績が思わしくない方や勉強のやり方に悩んでいる人が結構いると思います。


そういう人達にオススメしたいのは、「まず、1教科を攻略する」って事です。


いきなり、万遍なく色々やろうとしないで、1つの教科に絞って、それを何がなんでも攻略するのです。


そうすると、全ての教科に共通する普遍的な「勉強のコツ」が掴めるはずです。


僕自身、受験勉強を真剣にやり始めた時は、まさにどん底からのスタートでした。


得意と言える教科は何一つとしてありませんでした。


まぁ、それは、高校生活で勉強をサボッてしまった自分の責任なのですが、本当に「誰か何とかしてくれ」って感じの状態でした(笑)


そんな状況の中で、僕が取った戦略というのは、「まず、世界史を攻略する」というやり方です。


もちろん、現役の受験があったので、英語とか国語も多少はやっていたのですが、ほとんどの時間を世界史に費やしてました。


前回の記事でも書きましたが、僕は当時、「知識の暗記」に苦手意識を持っていたので、そこを何とかするために、暗記物の代表格である「世界史」を攻略しようと思ったのです。


最初は、覚え方とかが全然分からず、本当に苦しかったです。


有名な参考書を色々と買ってみたものの、何をどう使っていいのかも分からず、実力は付かないまま、ただ参考書だけが山積みになっていきました。


しかし、ふとしたきっかけで、「あれ?知識ってこうやって覚えればいいんじゃないの?」みたいな感覚が掴めて、一気に視界が開けたのです。


僕の場合は、『一問一答』を使った時に、ブレイクスルーが起きました。


「あぁ、知識ってこうやって覚えるべき事を明確にして、1問1答形式で繰り返しやれば覚えられるんだな」って気付いたのです。


勉強がデキる人にとっては当たり前の事かもしれないですが、僕にとっては大きな気付きでした。


さらに、「教科書で流れを理解して、重要語句を覚えて、問題集を解いて・・・」みたいな効率的な勉強の流れが見えてきて、勉強が加速していきました。


そして、世界史の成績が一気に伸びて、そこで掴んだ「勉強のコツ」みたいなものを英語や国語に応用する事で、全体的に成績が向上していったのです。


僕の勉強の成績の飛躍は、今言ったような流れで起こりました。


「世界史の一点突破」がスタートだったのです。


学校の勉強って、基本的には、どんな教科もやり方は同じなので、一つを徹底的に攻略すると、他の教科の攻略の仕方も何となく分かるようになります。


なので、勉強が苦手な人や、思うように成績が伸びない人は、「まず、1つの教科を徹底的に攻略する」というのをやってみて下さい。


そうすると、結果的に他の教科の成績も伸びるようになると思います。


ぜひ、参考にしてみて下さいね。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング