「勉強法」の基礎をはじめから丁寧に【第7講】 | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。


前回の記事では、「集中の技術」カテゴリーの中から、『勉強にのめり込むための3つの基本テクニック』について話しました。


その3つとは、


①コマを作る

②とりあえず、始める

③定期的に場所を変える


でしたね。


これらのテクニックを使うと、しっかりと集中力を発揮して勉強に取り組めると思います。


どれもオススメなので、ぜひ、1つでも実践してみて下さいね。


さて、今日は「短期集中講義」の最終講義という事で、「思考法・マインドセット」カテゴリーの中から重要な話をしていきたいと思います。


昨日も言った事ですが、僕の中では「究極のマインドセット」であり、ぶっちゃけた内容です。


テーマは、『志望校に受かることよりも、大事なこと』です。


納得してもらえるか分からないですが、なるべく分かりやすく説明していきたいと思います。


それでは、さっそく本題に入っていきましょう。



まずは、いきなり「核心」に触れる発言をしちゃいましょう。


受験生の人にこんな事を言うのはアレですが、今日話したい事というのは、「ぶっちゃけ、受かったって受からなくたって、どっちでもいい」ってことです。


ハイ、中々に大胆な発言ですね。


このままだと、色々と誤解を生みそうなので、もうちょっと詳しく説明していきます。


まず、僕は人生において、「目標」を立てる事ってすごく大事なことだと思ってます。


「目標」って言うと、硬く聞こえてしまうかもしれないですが、簡単に言えば、「欲しいもの」「手に入れたいもの」って事ですね。


例えば、「好きな子の気持ち」とか「たくさんのお金」とか「○○の資格」とか、そういうもの全部が「目標」です。


要は、「欲しい結果」ですね。


自分が、「手に入れたくてしょうがないもの」です。


それが、自分にとっての「目標」です。


そういうのは、自分に活力を与えてくれます。


「目標がある」って事は、自分にエネルギーを与えてくれるものがある、って事なんですね。


なので、人生において、すごく重要なものだと思います。


「欲しいもの」は、素直に「欲しい!」って言って取りに行く姿勢、というのが人生を充実させるために必要なことだと思ってます。


ただ!


ただですよ、ぶっちゃけ、それが「手に入るかどうか」は問題ではない、とも思っています。


「手に入れよう」とすることは大事ですが、結果的に手に入らなくても別にいい、って事です。


重要なのは、「手に入れようとすること」なのです。


受験勉強で言えば、「志望校」を掲げて、そこに受かるための方法を必死で考えて、貪欲に勉強すること、それが何より大事なことです。


ただ、そこまで頑張っても、「結果が手に入らない」という事は、普通に起こり得ます。


全力を尽くしてそれでも落ちてしまう、というのは、悲しいことですが現実にはあるのです。


しかし、重要なのは、「結果を手に入れる」という事ではありません。


「結果」というのは、保証されていません。


いくら頑張ったって上手くいかない事など、普通にあるのです。


重要なのは、「それにも関わらず、結果を取りに行くことに真剣になれるかどうか」です。


つまり、結果を手に入れるための「プロセス」を必死で生きられるかどうか、という事です。


ここが、ポイントです。


一番やってはいけないのが、「自分に嘘をつく」ってことです。


つまり、本当は「欲しい!」って思ってるのに、妥協してその本音を無視すること、「無難な道」を選択することです。


これは、絶対にやってはいけません。


それは、自分に対する最大の「裏切り」なのです。


心が求めているのにも関わらず、そこに「フタ」をして生きる、それが一番やってはいけない事です。


そういう事をすると、必ず「後悔」することになります。


「あぁ、あの時、逃げたな。」って、心のどっかで知っているからです。


自分を騙すことはできません。


嘘を突き通すことはできません。


「ごまかし」は、一切聞かないのです。


だから、本気で「欲しい!」って思うんだったら、「受かりたい!」って気持ちがあるんだったら、全力で目指すべきです。


大事なのは、「結果」ではありません。


自分の本音に嘘をつかずに挑戦することです。


そうすれば、「あぁ、これでダメだったら、しょうがない。」って諦めがつきます。


「やらないで、失敗しない」より、「やって、失敗する」方が、必ず価値があります。


ぶっちゃけ、あなたも、心のどっかでそういう「真理」を分かってますよね?


心は、大事なことをすでに知ってるんです。


そこに従えるかどうかは、あなたの「勇気」にかかってます。


もう一度、言います。


「結果」は重要ではありません。


最初にも言った通り、「ぶっちゃけ、受かったって、受からなくたって、どっちでもいい」のです。


大事なのは、自分の本音に従って、「本当に行きたい志望校に、全力で受かろうとすること」です。


こういったマインドセットを持っておいて下さい。


これが、「究極のマインドセット」です。


受かることよりも大切なことがある事に、どうか気付いて下さいね。


それでは、今日はこの辺で(*'ω'*)



今日で、『「勉強法」の基礎をはじめから丁寧に』シリーズは、終了です。


「全7講義」を読んでくれた方は、ありがとうございましたm(__)m


次回からは、通常の記事を書いていきます。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆



にほんブログ村



大学受験 ブログランキングへ