人にバカにされたら

 

とても嫌だし

寂しい気持ち

不安な気持ち

怒りも出てくる

 

 

そんな時の対処法

 

 

 

心のほぐし屋さん

カウンセラー&カラーセラピスト

かづぅです

 

 

人からバカにされてると

感じることってあるけど

 

 

そもそも

その人が本当に自分のことをバカにしているかどうかはわからなくない?

 

というか、

実はそんなのはどっちでもいいんです

 

 

要は、バカにされていると感じた自分がどうゆう状態なのかを知ることが大事

 

 

何かを言われてバカにされていると感じた

その何かに反応したということ

反応したということは少なからず自分にも心当たりがあるということ

 ↓

自分が自分をバカにしている

 

 

その人がバカにしているんじゃなくて

実は自分がバカにしてたんだなぁ〜って

 

 

バカにするのが悪いってわけじゃなくて

 

ただただそうなんだなぁ〜って

 

 

 

自分が自分をバカにしているから

人からもバカにされる

(と感じる)

 

 

逆に言えば

自分が自分を大切にして労って尊んでいれば

人からバカにされるようなことは起きない

(本当だよ)

 

 

 

でもって

実は、バカにするようなことを言ってくる人は、その人自身をバカにしてるのだよ

(ややこしい笑)

 

 

 

 

今日もよく頑張ったね

お疲れさまやしの木