心のほぐし屋さん

カウンセラー&カラーセラピスト

かづぅです

 

心をほぐすキーポイントは

 

嫌いな人、苦手な人

 

 

昔から苦手な人嫌いな人って

いませんか?

 

僕は

 

決めつけてくる人

 

が苦手です

 

 

 

 

それは誰??

 

 

父親

 

 

特に思春期のころ

何でもかんでも最初から

決めつけてものを言ってくる

父親が大嫌いでした

 

 

何か言っても

どうせ〇〇って決めつけてくるから

だんだん話さなくなりました

 

 

 

どうしてこれがキーポイントなのか?

 

 

 

人は

嫌いな人苦手な人になりたくないんです

 

そりゃそうですよね

 

 

で、

 

そうならないように

必死で自分を防御し続けます

 

いっつも力が入った状態

 

こうなると

 

心がどんどん凝っていってしまうんです

 

 

この凝った心をほぐすには

許可してあげること

 

 

そうなってもいいって

許可してあげる

 

 

僕の場合は

 

父親みたいになってもいいって

 

許可してあげる

 

 

 

残念ながらそれが自分の本当の姿

 

 

そうなっていけないって思ってる時点で

その要素を持っているわけですよ

 

そこを認めてあげることで

自分の良い面もボワっと出てきます

 

 

しかも、

自分がこうなっていけないって思ってるところ(悪い面)も出しちゃって全然大丈夫だったりします

 

 

実は、

周りにはとっくにバレてるからね

 

 

だからそれを出したところで

自分が思ってる悪いことなんて

今さら起こりません

 

 

 

悪い面を出さないと

良い面も出てこない仕組みになってるんです

 

 

だって、良いことばっかり言ってる人って

なんか信用ならなくないじゃないですか?

 

たとえば通販の商品だって

メリットがあれば必ずデメリットもあるんです

 

 

自分が悪いと思ってることも

人によっては良いことだってことも

 

 

だから

わざわざ心を凝らしてまで

隠す必要はないんです

 

 

 

 

あなたも心をほぐして

もっともっと魅力的な自分を

出してみませんか?

 

 

 

どんな自分でも大丈夫OK

 

 

 

今日もお疲れさまでしたやしの木