心のほぐし屋さん

心理カウンセラー&カラーセラピスト

かづぅです

 

 

昨夜のこと

 

いつもは15分くらいでできる

夕食の準備に45分かかってしまいました

 

気づいたらものすごく時間かかってて

ビックリ

 

しかも作ってたものは

小松菜エリンギの炒め物

 

そんなんで45分もかかるわけ

ないやん

 

って思いますけど

なぜかかかってたんですよね

 

 

僕、

いつもなんだか焦っていて

いつもなんだか急いでるんです

 

自覚がある時もあるけど

ない時がほとんど

 

とにかく焦ってるみたいなんです

 

 

別に誰かに何か言われるわけじゃない

 

 

でも焦るんです

 

 

自分が自分を焦らせてるんです

 

 

 

 

何でだろうと考えてみたら

 

 

うちの両親は

母親はとってもテキパキした人

父親はおっとりのんびりな人

 

 

母親はのんびりな父親の

文句(愚痴)ばかり言っていました

 

(今でも聞かされる)

 

 

テキパキ動く母親に

憧れていたりもしました

 

 

テキパキできたら

お母さんに喜んでもらえる

 

のんびりグータラやってたら

お父さんみたいに

お母さんに嫌われる

(怒られる?)

 

そんなふうに思っていたようです

 

 

テキパキ動くことに価値があって

のんびりやってたんじゃダメ

 

のんびりやるのは誰にでもできること

 

テキパキ効率よくできてこそ

価値がある

 

 

そんなふうに思ってたみたいです

 

 

だから


いつも自分にムチ打って

テキパキ動くことをやめられない

 

(気づいたらムチ打ってることもわかんなくなって)

 

必死で頭をフル回転させて

効率よくできるように

頑張ってた

 

 

‥‥

 

 

ってことは

 

元々はテキパキしてないんですよね

 

 

元々は

お父さんと同じ

 

のんびり、ゆったりしてたんだろうと

 

 

でも

 

それじゃお母さんに嫌われるから

人として価値がないから

頑張る

 

 

 

こりゃ疲れるわ

 

 

 

僕は

 

ドジでのろまな亀です

 

 

 

僕は

 

ドジでのろまで鈍臭い人間です

 

 

 

僕は

 

お父さんそっくりです

 

 

 

 

うぅううううぅうぅぅ

 

 

 

 

認めるしかない(^_^;;)

 

 

 

本来の自分のまま

生きたい

 

 

 

今日もお疲れさまやしの木