心のほぐし屋さん

心理カウンセラー&カラーセラピストの

かづぅです

 

 

誰かに批判されると

シュンとなっちゃいますタラー

 

そして怒りも湧いてくるムカムカ

 

 

批判を真正面から受け止めちゃうと

あんまりいいことないですよね

 

 

そんな時はサラッとかわしちゃいましょう

 

 

合言葉は

 

 

「そうだねぇニコニコ

 

 

批判に対抗しようとするから

戦いになる、

そして勝ち負け思考になってしまう

 

負けるのは嫌だから

どうにかして勝とうとして

疲れる

 

 

勝てたらまだいいけど

負けたら‥‥

 

もう散々ガーン

 

 

 

「そうだねぇニコニコ

 

 

ってサラッと認めちゃえば

それでおしまいOK完了

 

 

 

そもそも批判してきている人って

どうにもならんもんです

 

どうしても戦いたかったら

そうすればいいけど

 

そうじゃなかったら

サラッとやり過ごしちゃって

問題ありません

 

その人にはそう見えてしまっているんだから

仕方ない

 

 

 

 

実はこれ

自分から自分への批判にも使えます

 

自分への批判が自分の中で生まれた時

「そんなことない!」って抵抗しないで

「そうだねぇ」ってわかってあげてみると

心がほぐれますよ

 

 

 

今日もお疲れさまやしの木