コロナ禍からずっと

在宅ワークの相方さん

 

仕事が終わるのを

見計らって

食事の準備をします

 

 

 

なかなか終わらなかったり

フェイントかけられたり

めちゃくちゃイライラする時も

あります

 

 

心の声:

今から食事って言って

途中でも仕事切り上げろよ

そんな緊急のことなんて

そうそうないだろムカムカ

 

 

ちゃっかり出てきて

何も言わずに食べようとされたら

もうムカつきMAX

 

 

「なに怒ってんの??」

 

 

なんて言ってきたりするから

 

もう

 

 

 

でも

 

 

そんな時は

 

こう返します

 

 

「勝手に怒らせておけばいいよ!」

 

人ごとのような言い方だけど

怒ってる本人(僕)がこれを言います

 

 

 

怒りたいんだから

怒らせておけばいい

 

 

イライラしてムカついて

怒りの感情が出てきたんだから

それを出させてあげればいい

 

 

一通り出したら

(僕の場合は大きい声や音を出したりする)

それで終わり

 

 

怒りの感情はその時

出してあげるのが一番

 

溜め込むと胸の中で

発酵してどんどんわけのわからん

怪物になっていくからね

 

 

怒ることで相手(相方)が

どんな気持ちになるかは置いといてOK

 

 

というか、

相手がどうなろうと

それは相手のこと

 

 

自分は今怒りの感情がきたんだから

それに従う

それでいい

 

ここで感情を抑えていい人をやっても

結局はお互いなにもいいことはない

 

 

 

ちなみに

 

僕は

 

相方がリモートで会社の人と

楽しそうに笑いながら話してるのが好き

 

本人は楽しくはないのかもしれないけど

僕にはとっても楽しそうに聞こえる

 

あと

 

最後に言う

「おつかれさん」

 

の言い方がめちゃくちゃよくて

 

自分も言われたいわぁって

思っちゃう

 

 

結局のろけてしまった

 

 

今日もお疲れさんやしの木