やりたいことを

好き勝手にやっていい

 

 

迷惑をかけるかもしれない

嫌われるかもしれない

 

 

かもしれない

 

 

そうなるかどうかは

わからない

 

 

その逆もあるかもしれない

 

 

ある人にとっては

迷惑かもしれないし

 

ある人にとっては

ありがたいことかもしれない

 

 

かもしれない

 

 

かもしれないことを

先回りしてケアするように

育てられてきた

 

 

それでうまくいくこともあれば

そうでないこともある

 

 

迷惑かけないように

嫌われないように

 

が大前提にあったから

 

 

 

たとえ迷惑かけたとしても

 

 

「迷惑かけないようにしたことなんだから仕方がない」

「迷惑かけようとしたわけじゃない」

 

って

 

正当化する

 

 

 

 

 

 

 

結局

 

 

 

 

やりたいことをやらないのが

一番迷惑

 

 

 

 

ぐだぐだして

 

迷惑かけたくないってのを言い訳にして

 

人のせいにして

 

 

 

 

やりたいと思ったことはやっていいし

 

やりたくないって思ったことはやらなくていい

 

 

 

それで人がどうしようと

 

自分がコントロールできることじゃない