人にバカにされたということは

 

人にバカにされたと感じたということは

 

自分も自分のことをバカにしている

 

自分もそう思ってなければ

 

バカにされたとは感じない

 

 

 

そして

 

そのバカにした人も

 

自分自身のことをバカにしてる

 

 

自分のことをバカにしても

何もいいことはないと思う

 

 

でも

 

もしかしたら

 

自分のことをバカにしていた方が

都合がいいのかも

 

 

やりたいことをやらなくてもいい

都合の良い言い訳ができるから

 

 

「どうせ自分なんか」

 

 

そう思うことでラクになるなら

そんなに悪い言葉ではないと思う

 

 

 

バカにされたってことは

「俺のことバカにしてー!」

って自分からアピールしてるのかも

 

 

バカに"された"

んじゃなくて

 

バカにされるように

自分が仕向けたのかも

 

 

バカにされた

ってぐだぐだ言っていたいのかも

 

 

 

誰かに相手にして欲しい

誰かに慰めて欲しい

誰かに話を聞いて欲しい

誰かに甘えたい

 

 

そういう自分を自分がわかって欲しくて

やってるのかも

 

(実にまどろっこしい無気力)

 

 

今日もお疲れさまやしの木