デイサービスの送迎

いちばんのストレスは

 

 

渋滞

 

 

ではなくて

 

 

歩行者と自転車とキックボード

 

 

横断禁止のところでも

平気でひょいひょい渡りよる

すぐ近くに横断歩道があるのに

 

自転車は猛スピードですり抜けてくる

 

キックボードなんて

もう言葉も出ない

公道は公園じゃないんだけどな

小学生の方が全然マシ

 

 

 

これじゃ交通事故は減らないのは

当たり前

 

 

それなのに

 

なんかあったら疑うことなく

車が悪者にされる

 

 

どうかしてる

 

 

きっと

 

「自分は大丈夫」

「こんなん全然平気」

「最悪事故に遭っても悪いのは車」

「違反してもまさか捕まらないだろう」

「捕まったら運が悪かっただけ」

 

って思ってるんだろう

 

 

 

車に比べると

ペナルティーが低すぎる

 

点数を引かれることもないし

捕まる確率と反則金を考えたら

積極的にルールを守ろうとは

ならないのは誰でもわかる

 

 

歩行者だろうが自転車だろうが

キックボードだろうが

事故の原因をつくったら

加害者として逮捕すべき

 

 

 

ルール違反をしてる人に

「危険ですよ」

なんてナマぬるく注意したとこで

そんなことわかってやってんだから

意味ない

 

 

そうじゃなくて

あなたのその行為で

「誰かを危険にさらしている」

「誰かの命を脅かしている」

 

そう伝えないと

 

 

 

公道を使っている以上

自分の行動が他の人に

どんな影響があるのか

その責任を負えるのか

 

 

 

自転車と車が正面からぶつかったら

そりゃ車のほうが勝ちますよ

 

でもね、本能的に

避けようとしますよ

 

そうなった場合どうなるか?

 

 

怪我はなかったとしても

心の傷は残りますよ

トラウマも残りますよ

 

 

 

そういうことをわかってやるなら

勝手にやったらいいけどね