実家に日帰り帰省

 

泊まるのは何かと疲れるし

体調崩しがちなので

基本日帰り

 

去年までは

甥っ子が居候してたけど

今は両親と

年老いたワンちゃんの

二人+一匹暮らし

 

 

特にすることはないから

毎回帰省するか迷うんだけど

能登地震のこともあって

顔だけでも見せに行こうと

 

何もしてあげられないけど

きっとそれだけでも

親孝行になるのかな

 

 

 

帰ってみて

初めての感覚があった

 

 

それは

親に何かしてあげたいと思ったこと

 

 

今までは

何もしてあげられてないことを

なんとも思ってなかったんだけど

 

甥っ子たちが色々してくれているのを聞いて

なんだかもどかしいというか

悔しいというか

 

 

あぁ、自分も何かしてあげたいな

って。

 

 

 

 

一番嬉しかったのは

父親とビールが飲めたこと

 

 

いつも差し出してくれてたんだけど

特にお酒好きではないし弱いし

そんな気分にもならないから

あっさり断ってたんだけど

今回は飲んでみよっかなぁ

って

 

何か話したわけでもないけど

(父は無口だし僕もその血を受け継いでる)

一緒に飲めたこと自体が

とっても嬉しかった

 

 

食卓に両親の薬が置いてあったから

「なんの薬飲んでるの?」

ってのを話の糸口にできたのも

よかったなぁ

 

介護士だからそういう話題に抵抗はないし

 

だけど、意外とたくさん服薬してて

びっくりした笑

 

 

まぁ、あるあるだよね

 

 

 

昔からあんまり話さない両親

母は父の愚痴ばかりだけど

 

この人たちはきっと

これが幸せで安心してるんだろうなぁ

ってなんとなく思った

 

 

 

 

image

暖かい格好していったけど

意外とあったかかった

 

 

 

image

富士山きれいだった

 

 

 

image

この実家感がたまらない笑

サーモンマリネめちゃうま!

 

 

 

image

母の茶碗蒸しは

いつまでも絶品!!!

 

 

 

image

いつもよりもちょっとお高いお寿司

 

 

 

image

帰りの新幹線ほぼ貸切!

 

 

 

image

ただいま

 

 

 

image

今回のおみや

相方はういろう好き

 

 

 

 

 


 

 

  

 

\ お気軽にどうぞ /