♪ 〇〇の処分の仕方 * チャーハン弁当2 | ぶきっちょ♪Blog

ぶきっちょ♪Blog

ぶきっちょ♪なまま結婚して
ぶきっちょ♪なまま子育てして
ぶきっちょ♪なまま専業主婦をしてます。
まったりBlogです♪

 

 

 

先日 押入れの整理をしました。

 

はぁ~~~~~ いらんもんばっかムカムカ魂

 

ってか しまい込んだの私 ∵ゞ('ω'*)ブッ

 

 

息子くんのおもちゃがメインなんだけど

大量のぬいぐるみチーン

 

 

娘さん達がゲーセンで取ってきた物や

出かけ先で買ったもの等々・・・

 

 

息子くん的にそこまで深い思い入れがあるものはないんだけど

処分となると何となく考えちゃうあせる

 

お寺や神社へ預けてお炊き上げをしてもらうっていうのは

以前から知っていたんだけど さすがに量もあるし考えちゃうチーン

 

 

今 住んでいるのは私の実家なんだけど

実家は仏教ではなくて神道。

 

わかりやすく言うと

お葬式にはお坊さんを呼ぶのではなく 神主(宮司)さん。

 

 

仏壇もなく お位牌と言われる霊璽(れいじ)は神棚。

お花はお供えせず お榊。

 

お榊を新しい物に変えて ふるいお榊を処分する時に

お清めの塩をかけて袋に入れます。

 

これが正解かはわからないんだけど

私の気持ちの問題なのかな。

 

お塩をかけながらお礼を言います。

 

なので 今回 ぬいぐるみの処分も

袋にお清めの塩を入れて 感謝の気持ちを込めて処分しようかと思っています。

 

 

神様がいるって子供の頃は素直に信じていて

大人になった今は父さんがなくなった時に

神主さんに 「お父さんはこれから家を守る神様になります」って

言われて 信じないわけにはいかないよね。

 

 

 

⊹ღ⊱♡⊰ღ⊹::*'゜::*'゜::⊹ღ⊱♡⊰ღ⊹::*'゜::*'゜::⊹ღ⊱♡⊰ღ⊹

 

 

 

 

 

チャーハン弁当2

 

今日のチャーハンは次女さんのお弁当にも入れましたウインク