親の悲痛な叫び | yunaの猫好きブログ♪

yunaの猫好きブログ♪

猫バカの私が、我が家の保護猫達11匹のたわいも無い日常や、子育ての悩みや親バカ写真等載せれたらと思ってます♪

我が家の猫達は保護猫ばかりですが…
世界中全ての猫達が幸せになります様に♥

いつも見て下さってありがとうございます



前回のblog、色々思う事があるかもしれんが見て下さった方ありがとうございます



今回も前回のblogと同じ話になるので、暗い話嫌だと思われる方ご遠慮ください



本日お昼に前回のblogの子のお葬式に行ってきました

昨日のお通夜は息子が2人の所へ行って私は留守番でした

帰ってきたのが夜中の2:00
心配になり起きて待っていたのですが、息子の顔は青ざめ目を腫らし言葉無くでした

2つのお葬式掛け持ちは時間的に無理で、息子は親友のお葬式へ
私は元カノちゃんのお葬式へ行く為の支度をしていると…

息子がソッと傍に来てポツリと【2人から俺にだけメッセージカードが車に残してあった…】と


内容は聞けませんでしたがかなりそれが胸に来たみたいでした


お葬式のある11:00より早めに行き、私にご連絡下さった親族の方に御礼が言いたくて声を掛けると奥から元カノちゃんのお母さんとお父さんが出てきて下さり、泣きながら御礼を言われました。

こちらも何度も頭を下げつつ、ご連絡頂けた事、今迄の御礼、多くを話せませんでしたが涙であまり顔が見れない中話させて貰いました。


お葬式が始まる前、元カノちゃんのお顔を見させて頂きに行きまた涙…

白装束ではなく、成人式を迎えられなかった娘さんの為に素敵にお化粧をし、素敵な着物と髪の毛を結い、髪飾りを付けた凄く綺麗な元カノちゃん

成人式の着物姿生で見たかったよ…と


式が始まり、焼香の時元カノちゃんのお母さんは泣き崩れ大きな声で【なんで?なんで?1人では行かせられない、私も一緒に行く】と叫ばれてました

悲痛な叫び…

元カノちゃんに届いてるかな

お父さんお母さん、妹ちゃんやご親族の方々、お友達たくさん皆大きな声で名前を呼びながら泣いてるよ?


献花の時もお母さん椅子から立てず、最後の挨拶をお父さんが泣きながらされ、本当にこんなに辛いお葬式は無かったです


良く昔から親より先に旅立つのは親不孝者だと言いますが本当にそうですね


もっと生きてて欲しかった
笑顔で〇〇君のお母さん!ってまた呼んで欲しかった

我が家にも3人子供が居ますが、お葬式から帰り、1人1人を抱きしめ長生きしてね
と言わずには居られなかった


色々な状況の中、こうして死を選ぶ人も居る 
余程の覚悟じゃないと自ら死を選べないですよね

本人でないと分からない悩み、辛さ、悲しみあると思う

でも1人でも多く知って欲しい

あの悲痛な叫び、声にならない叫び
生きてる内に届いて欲しい
どれだけ愛されているのか
多くの人に思われているのか


そんな人自分には居ないって思ってる人

そんな人居ませんから

必ずどこかで泣いてる人がいる

私のようなただの女が何言ってんだって思われるでしょう
でも頭の片隅で良いので思ってて欲しいな
私の戯言を



本日も暗い内容すみません